マーガレットとブルーの革のがま口できました。ほか途中経過

a0046748_0492064.jpg


革が硬くてウンウンいいながら口金入れました。
こういう革は目打ちを使うと危ないので専用の金具(角田商店の)でギューギュー金具の溝に革を入れ込みました。
リベット部分がどうしても厚みが増してしまうので、硬さとあいまってなかなか入ってくれませんで。

次からはもうちょっと薄く漉きを入れるとよいかも~と思いました。

もうちょっとサイズを大きくして、ミニトートとかランチバッグとかもよいかな~と思ったり。
社内バッグという感じのものを持つ人もいるのでそういうもの?でも使えるのかな~大きくないバッグ。

要するにロッカーに通勤バッグは入れておくけど、大事な貴重品などは小さめのバッグに入れて手元に置くようなことをしている人も多いみたいです。

まあそれは次でのことですので。

a0046748_0492435.jpg


薄いグリーンもいい感じです。革は柔らかすぎず硬すぎず、厚みも適当で、扱いやすい革かな~

a0046748_0493077.jpg

紫もいいね~
くたっと見えますが、裏地をつけて口金をつけるとシャンとします。

革は製法も含めてホントに多様で、色が気に入っても硬くて作れないものもあり、柔らかければいいものでもなく。なかなか難しいことも多々ですが。それぞれの革の特性を生かして作れたらいいな~と思います。

いつも応援ありがとうございます。
がま口がんばって!でぽちっとよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2015-01-11 01:00 | がま口 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125