お仕事とハンドメイドの関係?

忙しいのに、そんなにたくさん作れるのはなぜ?

と思う方も多いかも?

時々時間の使い方のコツとか質問をいただいたりもしていますが.....

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

築山 節 / 日本放送出版協会



この本をいつ買ったのか記憶なく・・・笑。
でも一時脳の働きに興味を持って何冊かかったうちの一冊。

簡単に言うと。仕事が忙しいときは、何とかその仕事を片付けるために、脳が一生懸命働くということ。
要するに脳の回転数が上がるそうです。

その状態のままでいるので、ほかのことをやっても手際よく、早く片付くということらしいです。


基本は脳は怠け者。まったりゆったりしているのがもしかしたら好きかも。
脳の志向にしたがっていくとどんどん怠け者になる・・・・ホントかしら。

私はずっとこの10ヶ月、マジに仕事に追われる日々が続いて、もういやん・・・・だったのでしたが。
結果的にはとってもたくさん作ってまして。

かばんは作れなかったにしても、小物の数はたぶん最高値であったのです。
自分でもびっくりしていますが、からくりは脳のテンションをいかにして上げるか・・・みたいですね。

でも睡眠は大事、最低6時間。
これも私比較的守りました。
とにかくもくもくと作業の仕事で人と話もしないし、電話も出ない、
寝不足だともう眠くて仕事になりません。


まあこんな生活をずっと続けたいと思わないのは怠けモノの脳がそのように申しております。なのかもね。

結構忙しいことが多かった私は、残業がなくて終わる仕事で全体がまったりして何も進まないってことにならないか・・・と不安・・・・
これはあるんですね、実に。
そうならないようにどんな手を打つか・・・・。これが来年の勝負どころかも。

a0046748_0452427.jpg


届きました、バラのプリント。
これはもう柄が大きいのでバッグですね~


いつもありがとうございます。今日もぽちっとね。
今日もランキング上位におります。年末年始のあわただしい中ありがとうございます。















Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2014-12-30 00:46 | その他 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125