L型ショートウォレット作っています。

L型ショートウォレット作っています。_a0046748_23572150.jpg

裁断を一番最初にするのは、もちろんのことで。当たり前ですよね。裁断しないと先に進めない。

ファスナーは4号を使っています。

3号は普通に手芸屋さんで売っているのですけど、4号、5号はなかなか手に入らないと思います。
4号は問屋さんでも、色によっては取り寄せでかなり待つことになることもあります。

ベージュは定番ですからあまりそんなことないですけど。それとムシがアンティークは最近定番ね。
夏に白の革に金のファスナーで頼まれたときは、ファスナー待ちでだいぶ製作が遅れました。

3号使ったり5号使ったりもするのですけど。今回は全部4号で作る予定です。

裁断などの下準備が終わったら、本体にファスナーを貼り付けてしまいます。
Gクリアで貼っていますが、革だとゴム糊でもいいかも。
今日は私のゴム糊固まってまして・・・・笑。
Gクリアにしました。

これをちゃんと接着するとあとが楽です。

それから、私が使っているファスナーは、長くてカットしていないものを5mとか買って。自分でカットして金具をつけます。

あとで金具をつけることでかなりいろんなことが自由に出来るんですよ~。
ムシをはずすのが面倒ですけど。
やっぱりファスナーはこれじゃなくては!と思います。

ファスナーは東京の問屋さんから購入しています。
以前は行って購入していたのですが、最近は電話でもお願いしています。
藤沢の◎×さんですね・・・・と覚えて頂きまして・・・・
でもなかなか色番が覚えられないんだけど、店員さんがベージュというと濃い目が×番、薄めが△番とちゃんと分かってる(当たり前ですけど)のでとても助かります。

仕事は明日で終わらないで、最終日を月曜に持ち越しました。
でも土日は休みます。

長い五ヶ月でした。
行き始めたのは夏休み、終わるのは冬休み。
今日から冬休みのところも多いみたいで、朝の電車がガラガラでした。

さて今年もあとわずか。ガンバ!と自分にカツ入れておやすみなさい。


いつもありがとうございます。今日もぽちっとね。
今日もランキング上位におります。皆様のご声援にホントに感謝!ありがとうございます。

アリスの手帳プライスダウンしています。3400円→2500円
今なら年内お届け可能です。下の文字クリックで飛びます。

メール便でお送りします。誰か嫁にもらって・・・笑。


アリスの手帳












Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村


名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2014-12-26 00:08 | 財布 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125