がばっと開くちびがま口です。

a0046748_6551439.jpg

大口開けてます。笑。

a0046748_6551950.jpg

がま口が開くかどうかは、実はパターンで決まってしまいます。

Yukaさんのブログで、まち付きがま口のパターンの作り方を解説していますが、最初のころこのブログを参考にさせてもらいました。

あとは教室の先生に大きながま口のパターンは教えてもらって。型紙のパターンと口金の開き具合の関係を教えてもらいました。
(写真の型紙の線は、もともとあった画用紙の落書きです・・・白いの使えばよかった・・・笑)
フリーハンドで書いたパターンを型紙としてアップするのはまた一手間かかるのですけど。
四角の12センチは作りやすいパターンだと思いますけど、そろそろ別のパターン!と思っていまして・・・

大きいのがいいのか小さいのがいいのか?

でも形はくし型(この形です)で行こうと思います。

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

Commented by くま子 at 2014-08-11 23:09 x
こんばんは。
がま口はハンドメイド始めたばかりの時型紙から作りたくていろいろ調べました。
その時はさっぱり分らなかったyukaさんの記事(笑)
今ならちょっと分かりますが、もう型紙から作るなんて高望みもしません(笑)
くし形のキット待ってますね〜。
Commented by tama70125 at 2014-08-11 23:39
くま子さん

こんばんは~YUKAさんのパターンは最初だとちょっと難しいと思います。
私も最初は???でしたよ。
かれこれ2年くらいがま口作りっぱなしですから・・・笑。
去年の春ごろはまだ苦戦していました。なかなかうまく入らないというか形がきれいにできなくて。最終的には何とかなったから、販売しているんだけど、とにかく時間がかかって、やり直したり。
自分が糊だらけになって悪銭苦闘って感じだったけど、今は比較的さっくりできます。
パターンのせいはかなりありますね~。くし型キットお待ちになってね。予定はスマホケースと今回のより少し大きめのがま口。
どっちでも作れるようにします。基本パターンはそんなに変わりませんから。
マチなしの簡単なものにするかマチつけるか?いろいろ選べるとまた迷う???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2014-08-11 07:02 | がま口 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125