iPhone故障の対応について

世間のスマホの70%がiPhoneということで、そのユーザー数はかなりのものと思われますが・・・・

修理故障の対応はどうなんでしょう?

と思う一コマでした。

まああまり自分が使っているものを知らなかったというのがホントのところでしょうけど、昔と違ってコンピュータが家電のようになって線をつなげばすぐ使えるとか、かんたんになったとようなことなんですけど、いざ使えないとなったらコンピュータのなかなんてブラックボックスのようなもので素人にはまったくわからないことだらけ。


私のiPhoneの故障は、どうやらハード的な故障ではなく、ソフト上の問題らしく・・・・
故障修理のところで(川崎ラゾーナのビッグカメラ)初期化してもらった(これは自分でも出来る作業です、パソコンで言えばリカバリーにあたること)ら、充電できないという現象が直ってしまいました。

でビッグカメラの修理のお兄さんに、こういうことが多いのか?ときいたら初期化で故障したような現象が消えることはかなりありそうな話でした。

だったらバックアップとった上で初期化してみてください、それでもダメなら・・・・と言ってくれれば初期化くらい出来る人はパソコンを使う人ならそこそこいるはずだし、わざわざ半日つぶして、行かなくてもよかったじゃん!!

ということと、バックアップとるのもどすのもパソコンがあればそんなに難しいことでもないのです。


ところが!!
もう一点問題が・・・・

初期化したらすんなり充電できたのですが、どうもバックアップを戻すとまたダメになる可能性がある!!

充電が出来ないというより、何かソフトウエア上の問題で、電気を消費してしまうのだろうと言っていました。
その場合はもう一度初期化して、バックアップは戻さないということにするしかなさそうです・・・・・・。

これはこれで困ったことでして・・・・
でもこの原因は良くわからない・・・と修理担当の人は話していました。

はて私のiPhoneこれで何とかなるとよいのですが、
パソコンも壊れるとあれこれ対応で半日から2日くらい消耗するのと同じようにスマホもおなじ。

ガラケーともモバイル通信機のセットのほうが私にはよかったかも・・・・と思うけど。
通勤電車の中ではスマホサイズがやっぱり魅力的でもあり、
痛し痒しな話だな~と思った数日でした。


ハンドメイドネタではないですけど、使っている人も多いと思いますので、私レベルのiPhone初心者の方には少しは役に立つ情報かも・・・・

故障しないにこしたことはないのですが、パソコンは壊れる!と思って付き合うのが正解かと思います。
最近で言えばYukaさんがパソコン壊れたとブログに書いていましたし、私のほうもパソコンもちょっと怪しいので、刺繡のデータなどはマメにバックアップ取っています。
たいしたデータでは、ないけど、一からつくると面倒なものもあり、あれはどうしたっけ?みたいなものが詰まっているのが自分のデータというものだと思います。

Appleにうらみはないですけど、正規代理店(修理受付られるお店)もなかなか増やせないらしく、ビッグカメラの中でもAppleの正規代理店になっている店舗は少なく、修理が殺到してしまうのだそうです。
今日は、普通の出勤時間よりは遅いですがラゾーナの開店時間の前について入り口で並びました。

並んで何かするということが嫌いな私で、行列の出来る・・・云々に並んだことはありません。
でもこの間修理の窓口の様子を見ると開店時間に行かないと何時間待たされるかわからないな~と思いましたので・・・・しかも今日は土曜だし・・・開店前に並んで正解でした。私のほかに5-6人いた人は全部Appleの修理でした。
私は5番目でしたが、修理対応が終わったのは11時40分でした。修理受付が終わってから修理の順番待ちですでに1時間待ち・・・・・・



充電できるかどうかの検査待ち・・・なのでケーブルにつないだまま待っている時間がまた長く・・・・
修理対応のお兄さんと話した内容がちょっと上に書いてあることです。(代理店増やせない)

私が終わって帰るころもまだ修理受付が終わっていない人の列・・・・・
並んで修理受付まで・・・・・受け付けてから修理対応まで・・・・・・。いったいどんだけ待つんだろうと・・・・でこの間修理受付はもう終わったというときに行って、3時間も待ってるんですけど、と言った女性がいて、まったく不思議なことでも何でもないんだな~

使っているものについての無知が産んだ結果とは言え・・・・これでいいのApple?と思った一日でした。

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2014-07-26 14:32 | その他 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125