リバティとイニシャル刺繡をあわせたリネンのがま口完成

a0046748_6333638.jpg

あっというまに?

嘘嘘。

四苦八苦?

それも嘘。

比較的初心者でも楽なのは角型のがま口と聞いておりまして、確かに口金に入れるところが楽です。
3箇所に分けて出来るところが・・・・

ちょっとキルト芯が厚いので裏地がもたつく・・・・裏地の型紙修正したほうがいいかな~とか。思っています。
普通は修正しないで少し縫い代多めに縫ってで対応できるのですが、このキルト芯かなり厚いので、修正裏地用型紙があったほうがよさそうです。

ちょっとした作りやすい工夫をしています。
がま口を作る方は多分とっくの昔からご存知のことと思うけど、胴芯という芯を入れます。
入れ口だけに薄くてしっかりした芯を貼って口金に布部分を入れやすくするものです。

先生のところで大きながま口を作ったときは薄くて、どころかかなり厚くて硬い胴芯を入れました。
a0046748_6334034.jpg

刺繡部分です。
手刺繡はやっていますけど、刺繡ってやっぱりいいですね。手でもミシンでも・・・。
キットを作ってみようとだんだん本気になってきました・・・・
型紙も電子データ化してあるので、修正は意外に楽ですし・・・・

Tama's Bagへ


ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

Commented by くま子 at 2014-04-25 10:59 x
こんにちは。
がま口大好き、キット大好きのくま子としてはめっちゃ期待しております!
だけど気長に待ってるのでプレッシャーに感じないでくださいね。
実はYUKAさまのキットも購入済みなんですがまだ手付かず。
キットや布ばかり買い集めてどうしようと言うのか(笑)
Commented by tama70125 at 2014-04-25 23:38
くま子さん、こんばんは~くま子さんだったのね。この前のコメント、クマ子さんになってしまいまして・・・ごめんなさいね~
多分キットの発売はゴールデンウィーク明け?最中?
かな~来週角田さんに口金を頼んで・・・って感じです。

革は、カット済み、漉き済み、縫うだけみたいなのもありかな~とか・・・笑。レースつけたりするのは自分で自由に出来ますし。

キット買うなら製品買ったほうが安いじゃんみたいなお値段になりそうですわ・・・がま口口金だけでも、いいお値段しますので、アレコレ原価けいさんしていたら、結構原価かかってるわ~。刺繍もついているんだから~とか思うけど~

Commented by くま子 at 2014-04-27 00:44 x
こんばんは。
いえ、くま子でもクマ子でもいいのですよ(笑)
そんな事よりお値段の件ですが、ハンドメイドなんて原価を考えれば買った方がいいのですよ。最近の100均とか可愛いものあるし。
でもやっぱり自分で作る楽しみもありますからね〜。
キットだと作り方の勉強とかにもなるし。
なのでキットの販売楽しみにしております(≧∇≦)
Commented by tama70125 at 2014-04-27 08:06
くま子さん、おはようございます。
くま子さんの由来は?とか聞いてみたいですけど?どうかしら?ハンドメイド、確かにそうなんですよね。ご理解ありがとうございます。大昔パッチワークしていたころ、勤務先のパートの方に、自分で作れると安く上がっていいわね・・・といわれて撃沈したことがありました。親しい方でもなかったので、まあそんな風に見えるんだな~くらいで、そんなことないんですよ・・・とは言わなかったんですけど。私はハンドメイド、マジにお金かかりますね~やればやるほど?材料集めしちゃうからいけないんですねどね。くま子さんも・・・・材料集め街道まっしぐら~ですね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2014-04-25 06:40 | がま口 | Comments(4)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125