Liberty Jenny's Ribbons久々の新作がま口

a0046748_18304670.jpg

すでにショップのプレビューでは見れるようになっていますが・・・・

新作と言っても特に目新しいものではありません・・・・

しいて言えば、胴の一部と底が一体でして。。。
革の裏側を手漉きで漉いています。
そうしないと折り目がつかないので・・・・折り目つけないでマチをもっと丸く仕立てるという手もあるかな~
a0046748_18305168.jpg


本体の胴が斜めで、それにあわせたマチで、口金にサイズ合わせるという、初めての挑戦で、四苦八苦して型紙作りました。
a0046748_18305546.jpg


いきなり本番で失敗は・・・涙なので、紙を貼り合わせて2回ほど作ってみました。
紙で作ってみるのもいいですね。大体の形は見えてきますし、自分が作ろうとしているものと合ってるかどうか確認できますし、何より縫い合わせて合わない!!!ってことを回避できます・・・

私オッチョコチョイ・・・・なので、あれ???ってことあるんです。
原寸(縫い代なし型紙)であわせるので、出来た!!とか喜んで、縫い代なし型紙で裁断しそう・・・・気をつけましょう・・・・。

ショップはこちらプレビュー中です。
Tama's Bagへ


ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

Commented by casablanca at 2014-03-10 02:06 x
tamaさん、すごい〜〜〜。
次々と!
それに綺麗〜!

お忙しいのに本当にすごい。
見習わなきゃ。

メールのお返事ぜんぜんでゴメンナサイ!
私、今月は食事会の幹事役が3つもありまして
メールに謀殺されとりますの。
もう、いや〜ん。

またそろそろtamaさんにもお会いして
色々おしゃべりしたいわ〜。
なんとか3月を乗り切っていきたいです。
tamaさんはもっと忙しいのだから体調に気を付けてね!!

ジェニーズリボン、これまた革とピッタリですね。
がま口の形もすごく素敵!
Commented by tama70125 at 2014-03-10 21:36
casablancaさん、おはようございます。電車の中です。スマホデビューしておいて良かったかも、がま口はだいぶ前のユカさんの記事を参考にして型紙つくりました。コメント見て朝からテンションあがってます。

って朝電車の中で書いたのに、非公開コメントになっていました・・・なんと!不慣れなスマホ投稿でした・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2014-03-09 18:37 | がま口 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125