今年一年ありがとうございました。

a0046748_1451119.jpg

今年はずいぶん作りました。
がま口。
a0046748_1451563.jpg


革のポケットつきです。これも私のがま口では定番になりました。
がま口どころか何でもカードポケットつけています・・・笑。
だいぶ口金の入れ方もなれました。

がま口人気はまだまだ続くみたいですね。

今年の最後に、「職業用ミシンで縫う革のがま口」をアップしました。

革もなんだか人気の素材になってきた感じ?私はかれこれ7-8年革を触っているので、流行ってるからってわけではないのですが・・・・革を買いに行く問屋さんの様相もこの2年くらいで様変わり。特別な人が来るところではなくなった感じです。

手縫いで・・・というのがかなり多いのですけど。(一番道具が軽いですから)ミシンで縫える・・・の本も多少出ていますね。

オーソドキシーの 家ミシンで作る 革の小物とBag

オーソドキシー / 日本ヴォーグ社



革用ミシン(厚モノ用ミシン)で縫うのとおなじものが縫えるわけではないけど、素材を選べば無理でもなさそう~

私も試してみた~って感じですが。
職業用ミシンに限定したのは、家庭用ミシンの性能は幅が広くて、出来ないのもありそうな気がしましたので・・・
(やっぱり職業用はパワーありますから)

実は鞄作り始めた最初のころ、職業用をビニモ(ポリエステルスパン糸)20番で縫えるように調整して針を16番の革用針に変えて、縫っていました。
革が重なる分厚いところは実は厚モノ用ミシンでもダダダっと縫えるわけじゃなくて、手回しでまわしながら一針ずつ縫うことが多いのです。

ある程度の革の厚さまではそういう意味では職業用ミシンで縫うことが可能ですが、ビニモ20番というある程度太い糸を使うとミシンの調整が難しいのです。かなりねじを締めて、糸調子をバリバリにきつくするので、その状態では布が縫えないということになります。
(もちろん調整ですからもとに戻せます・・・普通に目に見えるところのねじを締めるだけですから、超面倒というわけでもないです)

今回のがま口の縫製は60番スパン糸ですから普通の布モノを縫う糸調子のままで縫っています。
太い糸で縫うのはカッコいいのですが、糸が太くなるほどにミシンの調整が難しくなるのは確かで・・・なので気軽に縫えるようにミシン調整なしの60番スパン糸で・・・縫ってみました。

以前革のポーチなんかも職業用で縫って、糸の番手を変えてみたりしていますので、こちらの記事なども参考までにご覧ください。


今年は自分のネットショップを持つことが出来、しかも、たくさんの方にお買い上げ頂き、本当にありがとうございました。
先ほど、自分が作ったものの数を数えましたら120個くらい作っていました・・・笑。自分ながらよく作った!!と思います。忙しいわけですね・・・笑。

つくり続けることが出来るのも、お買い上げくださる方がいらっしゃるからでして、ホントに心からありがとうございます。

いろいろ思いつきで、あちこち飛ぶので、何が出てくるかわからないブログとショップですが、来年はもうちょっと落ち着いて作りたい(願望?妄想?)と思っております。

新年の挨拶ですが、年賀状を個別に出しておりません。
明日の朝のブログでご挨拶とさせていただきます。

ではよいお年を~!!




Tama's Bagへ






ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~









裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブロ






Commented by ニ・キ at 2013-12-31 18:14 x
TAMAさん
今年もお世話になりました。

まだお正月準備の途中なのですが^^;、
一休みしてネット巡回中です。。。

TAMAさんはたくさん作っているので、
感心していたのですけれど、120個とはすごいですねー。
それも数だけじゃなくて1つ1つ丁寧に心を込めて作ってて、
TAMAさんらしさを感じられる作品になってるのが素晴らしいと思います。

職業用ミシンで縫うがま口のご紹介ありがとうございます。
年明けてまた時間ある時にゆっくり読ませて頂きますね。

ではでは、よいお年をお迎えくださいますように!!
Commented by tama70125 at 2013-12-31 18:41
ニ・キさん

こちらこそお世話になりました。
お正月といってもたいしたことはしないので、今大掃除が終わって、すき焼きの準備です・・・笑。
ホントは120より多いみたい・・・売れてないのとか、ボツにして義妹に上げたのとか入っていない・・・笑。まあ飽きもせずよく作りましたで賞を自分にはあげたいわ・・・。

職業用ミシンで縫うがま口、キットのサンプルを例のものと一緒に送りますね。色が何がいいかなと思っていたのであとでメールします。返事は来年でいいですよ~

よいお年を~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2013-12-31 14:25 | がま口 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125