鎌倉ハイキング、天園ハイキングコース、二回目

a0046748_21224936.jpg

登り始めはこんな水が流れるところの横を登っていき・・・・

a0046748_2123587.jpg

イチョウの葉を踏みながら・・・・

上から降りてきた女の人が、銀杏がもうないわ~と言いながら、すれ違い・・・・一月前に来たときに拾っていた人がいたのを思い出しました。
a0046748_21273230.jpg

このあたりが一番きれいだったような・・・なんだけど。鎌倉の紅葉のピークは12月はじめ・・・若干まだ早いようで、かえでの青い葉が目立ったような感じです~

もう一回行こうかな・・・笑。

a0046748_21281840.jpg

くつろぐ猫。観光客なれしてて、まったくカメラ向けても身じろぎもしないで、こんな感じ。天園ハイキングコースの茶屋にて

a0046748_21291982.jpg


一応鎌倉の一番高いところがこのハイキングコースにありまして・・・そこで撮ったわけじゃないけど。
鎌倉アルプスというにはあまりに標高が低いけど、鎌倉と横浜の間にある山の尾根を歩くコースなので要所要所で眺めのいいところがあります。

横浜のランドマークタワーが小さく見えて・・・・

a0046748_21321463.jpg


きれいに見える相模湾。冬の間は紺碧の海って感じのいろですね~

a0046748_21331692.jpg

下界のほうがきれいかも?

a0046748_21333899.jpg


お昼ごはん。
建長寺の近く、この前とおなじところだったけど、今回は大混雑。やっぱりシーズンですね~
ちなみに「けんちん汁」という汁物は、建長寺に由来するもの?らしいけど。
建長御前には「けんちん汁」ついています。

a0046748_21334412.jpg


鶴岡八幡宮の横の池の紅葉。。

でした。

2.5時間くらい歩いたので少し疲れた?嘘ですね・・・笑。
トレーニングのおかげでこれくらいはへっちゃらになりました。
一緒に行った友人に、次は大山行こうといったけど。翌日仕事にいけなくなると行けないのでトレーニングしてからね~という話に。

山ガールもいれば、山おばさん、山おばあさんもおりました。
でもみんな山ガール風いでたちで・・・・私は山おばさんのいでたちで・・・笑。(ユニクロのトレパン、シャツ、セーター、ジャケット・・・・ユニクロずくめ・・でした)
Commented by くま子 at 2013-11-30 22:12 x
こんばんは。
鎌倉って素敵なところですよね〜。
まんがとかサザンとか非常にぼんやりとしたイメージなんですが憧れています(笑)
一度行って見たいなぁ〜。
だけどハイキングは…この間の強化合宿がトラウマです(笑)
Commented by tama70125 at 2013-11-30 22:27
江ノ島鎌倉は観光地ですよね~あまりに近くに住んでいるので観光地のありがたみがよくわからないです。
でも鎌倉は東京や横浜や県内のお客が多いでしょうね~京都みたいに広くないし、こじんまりしています。
ここは普通の運動靴で登れるのでたいしたことないですよ~
Commented by sishushinnosuke at 2013-12-01 08:52
下から3つ目の写真いいなぁ~。
鎌倉って、西日本の人間からしたらとても遠いとこで、源氏の故郷みたいなイメージかな?(笑)
こちらはエキサイトの方の問題みたいで画像UPが出来ないからお休み中です。いまはFBで疲れ気味だから、チカラが抜けてちょうどいいですけどね。(苦笑)
Commented by tama70125 at 2013-12-01 23:18
しんのすけさん、こんばんは~
鎌倉は源氏のころは西日本からは遠いところでしたよね~でも源平は壇ノ浦で戦ったのですから、関東から出向いたんでしょうね?

あの時代どのくらい時間がかかったんでしょう?

関東来ることがあったら早めにご連絡ください。案内出来ないまでも1日くらいはご一緒できると思います~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2013-11-30 21:41 | その他 | Comments(4)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125