革にレース模様刺繍とパステルカラーパンジーのがま口完成

a0046748_21282924.jpg


カン付がま口なので、ハンドルをつけなくちゃ。革で作るか、チェーンにするか・・・迷い中。

昨日ちょこっとお話した型紙の話の続き。この型紙は小さいがま口のだけど理屈はおなじね。



この部分どうやって縫うの?

a0046748_21284943.jpg


革も裏地も縫い代は割って(革は接着剤で貼って割ります。速乾性のGクリア使っています、布は手芸上手で)
中表にあわせる・・・革のがま口に裏地をかぶせるように・・・

それでこの部分をミシンで縫います・・・・その前にGクリアで貼り付けてね。マチ針とかしつけとか出来ないので。

両方縫ったら、裏布をがま口の中に入れ込むようにしてひっくり返して、
a0046748_21284698.jpg

形を整えて、裏布がどうしても大きくて中でたるんでしまうので、ちゃんと合わせて接着剤(Gクリアがいいかな、早く乾きます)で貼って、はみ出た部分をはさみでカット!
a0046748_21284226.jpg

その後ぐるっとミシン(今回は職業用で縫っています)

口金のはめ方は解説難しいですね。

a0046748_2128361.jpg

ちょっとしたコツは真ん中ちゃんとあわせること。裏を見て入れ込むので、裏布に印(チャコペン)、口金はあれこれやってみたけど、真ん中と思われる部分にセロハンテープ貼って、その上に赤のマジックで線を引く(もちろんあとで剥がす)、ここをちゃんと合わせて均等に入れる・・・・言葉でいうのかんたんだけど、やっぱり難しいかな~

もう出来てしまったので、今回はここまで。
口金の入れ方はホントに動画じゃないと難しそうです。


ショップはこちら
Tama's Bagへ




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2013-10-12 21:58 | がま口 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125