母の命日。

8月14日は母の命日。もう8年前になるのかな・・・月日が経つのは早いな~と思います。

母はC型肝炎でした。私の弟を出産するときに、緊急輸血して、それで感染したようです。弟出産後、黄疸が出て、2月ほど入院しました。
父方のおばあさんが弟と私の面倒を見に来ていました。

C型肝炎はその後、表に出て、母を苦しめるようになったのは、だいぶ後です。実質闘病生活は5-6年。型とおりにC型肝炎は進行し74歳で母は他界しました。

手仕事の好きな人でしたが、最後の入院のときはついに針を持つことは出来なかったようです。
あまり仲良しな母娘ではなかったけど、いろいろ手仕事の話題は楽しく話をした記憶があります。
もうちょっと生きてほしかったけど。。。。天国でまた何か作っているでしょうかねえ?

母の手はホントに器用で、私などとても追いつくことの出来ないきれいな仕事をする手でした。
きっと私の鞄見て、笑うかも・・・まだこんな失敗するわけ?ってね。

a0046748_23193249.jpg

だいぶきれいに出来ていますが、バッグの入れ口のファスナーは一回失敗して革も裁断しなおしして作り直ししました。

a0046748_23193686.jpg


このファスナーも失敗すると目立ちますよね~
a0046748_23193990.jpg


持ち手のミシンもなかなか大変でした・・・・。

なかなか進みませんで・・・多分明日の夜には完成!の写真をお見せできると思います。

ちょっと体調悪くて・・・でも原因もわかって、だいぶ快方に向かっています。
いろいろ年をとると出るなあ~と思っています・・・自分は年をとってるつもりがないんですけど(笑)。

ほどほどにがんばりますわ・・・笑。


ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~お盆も営業中です。



Tama's Bagへ




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
Commented by ニ・キ at 2013-08-15 10:59 x
残暑お見舞い申しあげます。
暑い中、縫い縫い頑張ってますねー鞄の完成楽しみにしていますよ。
私も猛暑にめげずに普段着バンバン縫ってます。ブログへUPできないインナー類とかもいろいろ・・・(笑)

お盆は帰省されなかったのですね。お母様はもう8年になりますか・・・時が経つのは早いですね。手仕事好きの遺伝子は確実にtamaさんへ受け継がれていますね。

体調がいまいちとのことで心配しています。半端ない暑さなので、無理せずゆっくり休養とってください。
Commented by Yuka at 2013-08-15 13:23 x
体調大丈夫ですか~?あまり無理なさらないように!
暑くて嫌になりますね。
縫製、綺麗だな~
Commented by tama70125 at 2013-08-15 21:52
ニ・キさん、ありがとうございます。
体調の詳細は、メールのとおりで。基本は夏ばてでしょう。鞄は無事完成しました。
やっぱり大物は、つくりごたえがありますよね~。

バッグは母も作るのが大好きだったのですよ。服はサイズがあるから人に差し上げるには袋物とかポーチとか。病院のお友達とか、看護婦さんとかにもポーチ作ってあげていました。
Commented by tama70125 at 2013-08-15 21:54
Yukaさん
ねえ、Yukaさんのところを思えばまだ暑くないほうですよね。今日も32度くらいですから。
Yukaさんに縫製ほめてもらっちゃって!!キャッ!!うれしいわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2013-08-14 23:34 | その他 | Comments(4)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125