持ち手を先に作るバッグ

持ち手を先に作るバッグ_a0046748_94418100.jpg

持ち手は形になっているけど、まだミシンで縫っていません。

前回のバッグとおなじ作り方をするので、先に持ち手を作らないと進めないのです。

持ち手を作ってから持ち手をベルトで本体に縫い付けてしまうので。そのときにポケットもつけますから。
最後のほうの仕事を先にするような感じです。

後ろ側のポケットも先につけておかないと・・・(ポケットはみんなそうですよね)

それにしても暑い夏ですね。ちょっと一段落か・・・と言ったところで、30度は軽く超える・・・・。20年前、新横浜の駅から見える当時あったパナソニックのビルの屋上の温度計が33度とかいうと頭がクラクラする感じだったのですけど。33度・・・まあマシ?と思ってしまうある意味慣れ、恐ろしさ・・・・

昨日はすごい夕立(そんな風情のあるものじゃない、ゲリラ豪雨)各所を襲い、あちこち停電したり大変だったみたいです。私の勤務先も落雷で停電(近くにってことですけど)、サーバがぶっ飛んで昨日の仕事のバックアップがないから思い出してメモしておいてと電話が来ました・・・

休日に電話が来ることもめったにないので、何かへまやったかな~ドキっとしましたが落雷でサーバがとんだというのもまたびっくり。きのうの仕事、あれこれやり直しか~・・・・

たった6キロくらいしか離れていないのに、ここは雨が降ったのが夜中の12時過ぎ。
局地的な豪雨だったり雷だったり・・・なんですね~。

スマホとかのお天気情報大事な世の中になってきた感じです。
Commented by Yuka at 2013-08-13 12:46 x
あら~!素敵な色の組み合わせ♪
tamaさんのバッグ、先日から見ているとムラムラと作りたくなりますが・・・
なかなか実際に手を動かす気力が出てきません^^;
バッグって、手だけじゃなくて全身動かす力仕事って感じですよね。
埼玉北部はぜんぜん雨が降らなくて、昨日少し降ったけど・・・・
庭がカラカラです。
雷と雲だけは、嵐が来そうな程激しいんですけどね。
Commented by tama70125 at 2013-08-13 14:40
Yukaさん、こんにちは。だいぶ暑くない・・嘘30度以上あるんだから・・・なんだけど、昨日とかおとといよりずいぶん楽ですわ・・・笑。
これはかわいい?のかな~。バッグは力仕事!!、ホントホント、小物が楽しみで作るなら、バッグは仕事。とくに芯を貼った硬い鞄、ビニコって作りにくいというか手がかかるというか・・・一番大変かも~。と思いつつ、あともうちょっとこのパターン作ってその後刺繍鞄に行きたいな~と目論み中。

雨も雷も局地的にすごいから、なくても困るけど怖いね~
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2013-08-13 09:56 | LIBERTY | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125