スミレ刺繍、新作です。

a0046748_23142383.jpg

デニムに刺繍は、ある意味とても楽しいです。

刺繍しやすい布ってことなんですけど・・・

帆布なら11号か8号、デニムなら10オンスから14オンスくらいまでの厚みなら芯がなくても(刺繍用の芯)比較的きれいに刺繍が出来ます。
ただあまり布が厚いと逆に刺繍がきれいに出来なくなるところがあります。

いずれにしてもリネン(リネンは布が安定しないので枠にはめるときに布目が曲がりやすい)や薄い布より刺繍はしやすい布だと思います。(ミシン刺繍ってことですけど)

革はまだ経験値が少ないのでなんともいえない部分があります。
革の性質によっては刺繍がしにくいものもあるかな~という感じ。針が抜けにくいというか・・・そのせいで糸が切れやすくなるような感じの革もあります。刺繍専用機ですから、とくに分厚くて、硬い革を使わない限り針が折れるってこともあまりないですけど。
まだまだ革に刺繍は修行が足りません。


そんなこんなですがスミレの刺繍、デニムの長財布から行きます・・・笑。
頼まれ物長財布もあるのを思い出しました・・・・
バッグも作りたいあれもこれも、頭の中てんこ盛りですけど・・・とりあえず今日は刺繍でした。

がま口はこっちです。
ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~
Tama's Bagへ

オークション・バッグ型ミニポーチ2点
クリックしてみてね~

ちょっと期間が長いですけど、連休挟んじゃいますから~ゆっくりご覧くださいね~



ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2013-07-13 23:23 | 刺繍小物 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125