革のタッセル完成!新しいリバティ布

革のタッセル完成!新しいリバティ布_a0046748_764081.jpg

タッセルの根元部分に革をまきました。昨日の写真で、根元のところにプチっと穴が開いていましたが。

革のタッセル完成!新しいリバティ布_a0046748_76442.jpg

穴をあけたのは一番手前の錐です。目打ちと錐、どうちがうのかよくわかっていませんが、
教室では目打ちじゃなくて錐と先生は言います。
で錐は手前の1本と一番奥の1本がそうみたいです。

一番手前の錐は先が細くて、穴を開けるのに一番いいです。
この穴をしっかり開けておけば、細めの針に糸を通して、二回くぐらせて縛れば大丈夫。結び目は巻き革の接着剤でくっついてしまうので解ける心配はほとんどなしです。

ちなみにタッセルに使った革は大きいほうで5cm×10cmです。
端革で出来るでしょう?
巻き革は1センチ×5cmくらい、金具をつけている部分は5ミリ×4センチくらいなものです。

細くカットするのに、細工カッターとかアートナイフとか細かい細工をするのに使う刃物を使えば、大丈夫。

革のタッセル完成!新しいリバティ布_a0046748_764839.jpg

この前横浜に行った帰りにそごうに寄って、買いました、リバティ。
やっぱり自分の服より布!でしたわ・・・笑。

一番左側の布とおなじ柄のビニコを買おうかなと思っています。
ビニコと革もなかなか難しい・・・ビニコはまったく伸びませんので・・・ホントに難しい素材です。


TAJIMA君も最近出番がなくて泣いているかも・・・なのですけど。昨日は久々に会社出たのが10時半でして・・・・僕がやるからいいよと息子のような年齢のお兄ちゃんが言っていたんですけど。
多分彼が一人でやったら、朝までかかったかも?
cadの仕事でしたし、急に図面を出すことになったということで必死にやって終わったのが10時半でした。
それから彼はお客さまのところにデータを送ったりまだ帰れなそうでしたけど。

忙しいのはいいこと?なんですけどね。時間が36時間とかにならないですよね・・・・笑。

じゃあ今日もお仕事行ってきます。

オークション
クリックしてみてね~

バッグ一点です。

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ





ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
Commented by casablanca at 2013-06-28 11:07 x
本格的タッセルですね〜。
こういうの買うとお高いですよね。
何千円もしません?
穴を開けるのがとてもたいへんじゃないですか?
私はこのやり方だと怪我をしそうで怖くて怖くて。
さすがtamaさんね〜。パチパチパチパチ。

あっ、そうそう。
抜き型、まだ試せてないの。
ごめん、もうちょっと待っててね!
Commented by tama70125 at 2013-06-28 20:05
ありがとうございます。
なんだかテレますわ。casablancaさん、元祖タッセル付バッグみたいなイメージありますよ~

穴を開けるのはあまり巻きが多いとしんどいかもしれませんね~比較的ちっちゃいタッセルです。
糸のタッセルも豪華なのは豪華で、お値段もいいですよね~最近ちょっとマイブームなんです。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2013-06-28 07:21 | 道具 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125