革のコバ処理剤、買いました。

革のコバ処理剤、買いました。_a0046748_06764.jpg

右のシーラーというのが下処理剤になります。

ヌメ革には使わなくていいそうですが、クロム革、クラリーノ(合皮)などは、吸い込みが激しいため目止めをするといいのだそうで。これを先に塗って次にコバの色を塗るということになります。

試してみましたが、コバの面の毛羽立ちが抑えられて、いい感じかな?


私はクロム革やコンビ革を使うことが多くて、今まではきりっぱなしというのはほとんどしなかったのですけど。
革の厚みがあるものはやはりきりっぱなしで持ち手を作ったりすることもあるので、これはなかなかいいかな~と思っています。

左端はトップコート・・・・

マニキュアなんかとおなじ、革も3回塗るときれいに仕上がるそうです・・・。

へり返しも手間ですけど、切りっぱなしも3回塗るとなるとかなり手間ですね~。
いやはや凝れば凝るほど手がかかりますわ・・・・

カットしたまま縫っていない鞄ふたつ・・・コバ処理剤が必要な厚みの革でしたのでとまっていました。そろそろ開始したいと思っています。

作ったがま口そろそろショップに並べます~、明日の夜かな~・・・・


ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ





ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2013-05-28 00:16 | 生地・材料 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125