お座りするチビがま、第二弾です。

a0046748_23233197.jpg

うさぎの耳みたいに付いている赤いものはピンチ。
何をしているかというとダーツ?部分を割って、ゴム糊で貼り付けているんです。乾くまでこうやって固定。
最初は先生が言っていることがよくわからないことが多かったんだけど、こういう下処理(目に見えないところ)をちゃんとやらないと仕上がりに差が出ます。それより何より、これがちゃんと固定できていないと縫いにくいのです。
布だとアイロンで抑えるくらいで済みますが、革は糊で貼り付けることが多いです。

a0046748_23233938.jpg

そんなに長い時間が必要なわけじゃないのですけど。
5分くらいでピンチを外しても大丈夫。

同じように裏地のダーツも割って、こっちはボンド(白い木工ボンド)で割って貼り付けますが、ピンチで抑えなくても大丈夫。
a0046748_23421519.jpg

裏返すとこんな感じ。裏地は布にもよるけど、普通のコットンやレーヨンなら、木工ボンド付けて、指でちょっと押さえれば大丈夫です。

ショップはこちら・・・

Tama's Bagへ



ランキングもポチッっと!お願いします~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2013-03-01 23:30 | がま口 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125