ひねり金具の取り付け方(穴のあけ方?)

ひねり金具の取り付け方(穴のあけ方?)_a0046748_22493296.jpg

フラップにひねり金具をつける・・・結構穴の開け方が難しい?と思っているのは私だけ?

やっとなんとかコツがつかめたので・・・書いてみました。

フラップと同じ大きさの型紙に穴の形に切り取っておきます。
金具にインクをつけて、型紙に押し付けて、その部分を切り取るといいですよ・・・気持ち大きめに切り取っておきましょう・・・・

ひねり金具の取り付け方(穴のあけ方?)_a0046748_22524184.jpg

型紙をピンチで止めて
ひねり金具の取り付け方(穴のあけ方?)_a0046748_22531429.jpg

両端の丸い部分は最初にポンチで穴を開けてしまいます。
ひねり金具の取り付け方(穴のあけ方?)_a0046748_2254580.jpg


つぎに丸みのある部分に、彫刻刀の丸刀を当てて上から力を入れて(もちろん下にポンチで穴を開ける時の台をおいてね)少しずつ丸い形にあわせてカット。真っ直ぐなところは平刀を使うと楽です。(これは使っています)


ひねり金具の取り付け方(穴のあけ方?)_a0046748_22561946.jpg

綺麗に切り抜くことができました。

今までカッターで四苦八苦していたのが嘘みたいです・・・・笑。

お子さんが使っている、あるいは使っていたふつうの彫刻刀で十分です。

ひねり金具の取り付け方(穴のあけ方?)_a0046748_22583314.jpg


きれいに金具がつきました・・・・。

ひねりのほうはそんなに難しくないので今回は割愛しますけど。
穴のあるほうのつけ方のほうが私はずっと難しいと思っていたので・・・



ランキング参加しています。ポチッっと!お願いします~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2013-01-22 23:00 | 作り方 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125