革も花も染まりました。

革も花も染まりました。_a0046748_23481287.jpg

今日は初仕事でしたので、朝、染め粉をいじって、レースの花とついでに革を染め粉の液に浸して、取り出して、干してお仕事に行きました。

染め粉は造花用のものなので、調べたら洗濯するようなものはダメだし、濡れると移染するようですから、小物を作るなら大丈夫かな〜というところ。

余計なことに手を出すまいと思っているのに、また染色などしだして一体どうなることやら・・・

試しに染めたこの花たちは派手で、どこか使うところがあるかな〜。
革のほうは微妙な色に染まったので、がま口にと思ったら。試しだからと小さい過ぎた・・・

試しだからダメなこともあるさ〜と思って今日は何ともYouTubeをいろいろ眺めてしまい。





捨て猫の話にはまって涙しました。
とってもいい人に拾われた捨て猫の話です。
ちょっと長いですけど・・・よかったら見てください。

ことしもぽちっとよろしくね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
Commented by あきコロ at 2013-01-05 09:13 x
     おめでとうございます。
        今年もよろしくお願いします。

もう早速新しいことにチャレンジしてるんですね。
今年こそ今年こそと思いながら実行に移せない自分が情けないです。
でも少しでも出来るように頑張りたいと思っています (^O^)
Commented by tama70125 at 2013-01-05 20:47
あきころさん、おめでとうございます。
松の内ももう終わって・・・一日一日がとても早いですよね。

頑張っているわけじゃなくて・・・この染料もだいぶ前に買って触っていないものを片付けの最中に見つけたって・・・笑。
で使ってみようと・・・白のレースだけじゃつまらないし・・・とか。
そんな動機と、買い集めてしまいこんだものを、断捨離中に発見みたいなものです・・・。

染色は初めてなので染め粉の加減がわからず・・・でした。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2013-01-05 00:02 | 革小物 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125