今回の修正箇所

今回の修正箇所_a0046748_0474068.jpg


口金が止めてあるところ、なんていうのかわからないんだけど。

型紙を作るときにちょうどこの合わせた丸い金具のところまで縫いとめるようにしていたけど。
革だとちょっと下で縫いとめるほうがいいかな~と思います。
ぎりぎりまで縫うと、革が邪魔して開きにくいような・・・・感じ。

なので少し下で縫いとめて、口金に入らない部分は折り返して(折り返すように型紙を作っています)、接着剤で仮止めしたあと、ミシンで縫って止めています。

かなり縫いにくい場所です。

布の場合だと裏返して、この箇所を縫ってしまいます。
この部分がきりっぱなしの型紙もよく見ますが・・・ちょっと雑な感じがして、あまり好きじゃないので。
どうにかして縫っています。

今回の修正箇所_a0046748_6484454.jpg

型紙で見るとこのようになります。
修正ってほどのことじゃないのですが・・・縫い終わりの位置を変えただけですから。
こういう細かいことは縫ってみないとわからないかな~
布だと、最初の切り込みでいいみたいだし・・・・

ほんとに素材によってもいろいろです。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2012-11-11 00:54 | がま口 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125