いろいろ変えてみて、がま口

a0046748_23533085.jpg

また革とビニコですが・・・・革はやわらかい感じのもので。色はチョコレート色ってとこでしょうか?
こげ茶まで行かない茶色です。

このセリアの口金は小さいので、小さいハギレで出来てしまいます。

真ん中のビニコのところは、この前はスライサー使いました。

ふっくらした形にはなったのですが、なんとなく硬い感じに仕上がってしまったんで・・・・・芯を変えました・・・・。
ウレタン系の芯ですが。。。
厚みも結構あります。

この状態は、裏も表も縫い終わって、両方を口のところで合わせて、ミシンで固定したところです。
a0046748_2353336.jpg



接着剤も・・・この前ノギスを買ったときに、買ってみた新しい接着剤。
基本の成分は木工ボンドを同じですが、エチレンが含まれているようです。
においはあまりないし、色も木工ボンドと同じような感じですが。接着力は強いように思います。

お値段も木工ボンドの2倍くらいかな~?
用途によって使い分けして使えばいいかな~と思っています。

先の細いノズルがついたものがないかと探したのですが・・・あいにくなくて。

この速乾アクリアを買ってみたってわけです。
速乾ですから、確かに速乾です・・・

普通にホームセンターに売っています。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
Commented by ikako-27 at 2012-11-11 10:04
私もがま口作るのが好きです。
以前、京都のがま口やさん「まつひろ」で接着剤の事を
伺ったところ・・
「木工用ボンドはしばらく使っていると突然劣化して
外れてしまうことがあるのでおすすめできない」と言われ、
↑の速乾アクリアをすすめられ使っています。
でも今のところ、以前使っていた木工用ボンドでも
外れたことはないのですが・・?
がま口作りもなかなか納得のいくものはたまにしか出来ません。
また、いろいろ教えて下さいね。
Commented by tama70125 at 2012-11-11 12:32
コメントありがとうございます。木工ボンド、私も剥がれたことはないのですが、金属と布や革を強力接着ということで、買いました。がま口、きれいに作るのはホントに難しいですね。

京都のマツヒロさん、検索してみますわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2012-11-10 00:02 | がま口 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125