穴が上にしかないメタルチャーム

穴が上にしかないメタルチャーム_a0046748_23355333.jpg



もともとメタルチャームは、アクセサリー用のパーツで、縫い付けたり、カシメで止めたりするものではないらしく・・・・

これは穴が上にかたまっていて、下にはない・・・・

こういうパーツは敬遠していたんですけど。

今回使ってみました。

上の3カ所を縫い付けて、プレートの真ん中に瞬間接着剤をつけて固定。
もし接着剤がはがれても、上部3カ所止めてあればそうかんたんに外れては来ないと思います。

瞬間接着剤、ふたがくっついてしまって、使えなくなる・・・どうしたら?をネットで調べてもいい案はなかなか・・・・
早く使い切るってこととあまり使わないなら容量の小さい物を買う・・・くらいですか。

かたまってふたが取れなくなって、ペンチ使って回したら、ちぎれてしまい・・・・
結局接着剤のボディに針で穴を開けて、使いました。
あちこち穴を開けては使い、穴を開けるところがなくなるか、かたまって使えなくなるかどっちが先?

最近は多少使うので、いつも開封していないスペアがないと不安な接着剤ってことですよね~

(なぜか最初から2本買ったのはある意味正解だったのだ・・・・)

細かい部分の大写しの写真は、へたくそも一緒に写してしまうわ・・・・汗汗汗。

穴が上にしかないメタルチャーム_a0046748_23251554.jpg


革のタグ。
これはこれでいい感じですから定番に。
やっぱり自分のネームタグ作ろう・・・・

今朝富士山初冠雪。
こんな暑いのに?
ちょっと不思議な感じですが。

下界はまだまだ暑いようで。彼岸過ぎたら少しは楽になるんでしょうか・・・・
秋物バッグ、なかなか本気になれないよ~と天気のせいにしておこう・・・笑。

人気blogランキング 

いつもありがとうございます~!!!!
Commented at 2012-09-13 10:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama70125 at 2012-09-13 21:17
鍵コメさま、ありがとうございます。そういうことも、考えたのですが、どうせなら、キレイに穴あけたいので、今回は断念。道具フェチですから、何か考えようと思います。拙い作り方講座、少しはお役にたてたのかしら?
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2012-09-12 23:34 | LIBERTY | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125