職業用ミシンで革のポーチを縫う・・・考察

今朝起きてから、ずっとポーチの直しをしていました。
朝ご飯も食べずに・・・笑。

何とか裏側にループが出来ないで(要するに糸調子の問題、下糸がきつすぎる・・・ということです)縫えました。

重なり部分を縫うのが一番難しいのはわかっていたのですが、
うまくクリアするにはやはり糸調子をいじらないと駄目ということがわかりました。
職業用ミシンで革のポーチを縫う・・・考察_a0046748_741844.jpg

このくらいって量を書いても、たぶんミシンの癖なりでちがってくると思いますが、上糸はこのねじを締めます。
職業用ミシンで革のポーチを縫う・・・考察_a0046748_7411034.jpg

下糸は締めるのではなくて、逆に緩めることになりそうです。
下糸はボビンケースのバネの間から外に出るという形になっていて、バネを止めているねじの具合で下糸の調子が決まります。

ボビンケースから糸を出して、引っ張った時にするすると出てくるのは緩すぎて、引っ張った時に少し抵抗があるくらい・・・と書いても表現難しいですよね。

30番糸を使うとそれだけで糸調子がきつくなりますので、通常60番を使っているミシンなら少し緩めるくらいかも。

やっぱり厚物を縫うというのはそれなりに面倒です。

それから
段差の部分、厚いところから薄いところに来る時に、押さえが浮くと目飛びがします。
目飛びを防止するには・・・薄いところにかかる時に、目打ちで縫う物(革だったり布だったりしますが)の針が落ちるところの近くを押さえて縫います。
目飛びは「押さえ」が効いていないことで起きる現象ということですので、目打ちで押さえの代わりに押さえてやることで回避出来ます。

職業用ミシンで革のポーチを縫う・・・考察_a0046748_750456.jpg


この画像目飛びしているのがわかりますよね?
縫ってしまってから目飛びを見つけたら・・・・汗汗汗・・・・ですよね~。革の場合は特に。

これは試作ですので縫い直し何度もしていますけど。・・・笑。
段差、厚いところから薄いところへ行くときは、目飛び予防に目打ちを持って、針先の近くを押さえて縫いましょう・・・・

もう一回実験しようと思うのは、60番糸で縫うこと。
糸は太くなるほど、糸調子が難しくなります。
それは工業用でも家庭用でもみんな同じ。

家庭用とか職業用は厚物を縫うようには出来ていないので(厚物専用ミシンは基本工業用で、中でも厚物用は別の品番で仕様がはじめから違うモノです)60番糸で縫うのが一番楽のように思えます。

普段私は裏地を縫う時くらいしか60番糸使いませんが・・・アクセス見ていると革のポーチを縫うことに関心を持つ方が少なくはないな~ということで。
ちょっと先になるかと思いますが、同じポーチ、60番糸、14番針で縫ってみようと思います。




人気blogランキング 

いつもありがとうございます~!!!!
Commented by joxer at 2012-08-31 17:06 x
こんにちは。tamaさんの刺繍がついたyukaさんのトートが、ついにわが家へやってきました。刺繍のある面とない面で、バッグの感じが全く違うのに驚きました。5センチほどで布と同系色なのになんという存在感!うれしくてアイロン台の上に置いたまま眺めています^^。
Commented by tama70125 at 2012-08-31 18:22
joxerさん、こんばんは~
ついに届いたんですね!!気に入っていただけて私もとてもうれしいです。
Yukaさんに布を送ってもらって、サンプル刺繍をして、送り返して色を決めました。ほとんどは一回の試し縫いでokもらえたので、それはそれでうれしかったのですけど。(色のセンスがYukaさんとずれていないってことで・・・と勝手に自己満足なんですけど)バッグになってお客様の手元に届いて、私のほうにまで書き込みいただけて、本当にうれしいです。
コラボなんて、大仰なことはいえない刺繍担当冥利に尽きます。
ありがとうございます。
Commented by cocoa at 2012-08-31 22:33 x
はじめまして。^^
tamaさんの記事 とっても役に立ちました♪

はじめてスライサーを使ってバッグを作っていたんですが、縫い代重なる部分が厚く 別布をかまして段差を無くして縫っても目飛びするんですよねぇ。
困り果てたところに「目打ちで針先を・・・」を読んで再チャレンジしてみたら・・・とってもうまくいきました。^^@
本当にありがとうございます。
嬉しくって書き込みさせていただきました。
断捨離がんばってくださいね。^^
Commented by tama70125 at 2012-08-31 23:19
cocoaさん
お役に立ててうれしいです。目飛びの原因がわかれば、なるほどと思える方法ですよね。
すてきなバッグ作ってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2012-08-31 08:13 | 作り方 | Comments(4)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125