お盆に思ういろいろ~

お盆に思ういろいろ~_a0046748_2075945.jpg


夕焼けがきれいでしたので、写真撮ってみました。

昨日から今日まで、山形の実家に帰ってきました。トンボ帰りですね~
むこうでの滞在時間、23時間・・・・

父母のお墓にお参りし、親戚2件に顔を出し・・・

ホントあたふたとした2日間でした。
渋滞と大気の状態が不安定・・・・の大雨とか雷雨とかに見舞われるのはいやで・・・・

昨日の朝着いて、今日の朝ご飯をごちそうになり、帰路につきました。


お盆は先祖を懐かしむ時間でもあるようで・・・
父の実家で
私の次男坊は亡き父の兄(私から見ればおじさん・・・戦病死昭和17年)の遺影にあまりにそっくりで。
以前からそのことは気がついていたのですが、今年は次男も大人の顔になってきたのでますますおじさんに似てきたね~でした。
このおじさんは昭和17年に任期満了で無事帰国したにもかかわらず、その後マラリアを発症、戦病死ということになっています。25歳でした。

夜は実家でテレビを見ました・・・・
終戦というタイトルの・・・
国の運命を握っていた人たちがこんなでいいのかな~(戦争が終わったときの)
あと3ヶ月早く戦争が終わっていたら、60万人の命が助かったかも・・・・でした。
なんだか今の日本と戦争時の日本は似てるというか、危機的な時に誰も国民の命のことを考えないというか無責任というか。。。。
いろいろ書くと難しい話になるのでこのくらいでやめておきますけど。
そんな風に思った〇〇Kの番組でした。

お盆と終戦が重なったのはたまたまの偶然。
でも振り返るにはちょうどいい時期なんだな~と思います。


私の散発の夏休みも今日でおしまい。
明日から縫い縫いも復活したいな~と思っています。

夕焼け、きれいだったので撮りましたが、なかなか実物のようには行きませんね~
残暑厳しいようで、熱中症には気をつけて過ごしましょう~

人気blogランキング 

いつもありがとうございます~!!!!
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2012-08-16 20:32 | その他 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125