鞄屋時々刺繍屋2・・・Yukaさんの刺繍

a0046748_035025.jpg
Yukaさんとのコラボ企画の鞄。。。コラボなんておこがましい。ただの刺繍担当です。
そんなわけでYukaさんが注文受けた鞄のポケットの刺繍をしました。
Yukaさんのブログで詳しいことは見てくださいね。
もうたくさんたくさんの布をカットして。どんどん縫い始めているわけで。
この刺繍が届かないと進まないのよ~
a0046748_035369.jpg

お待たせしているのです。
何とか縫い終わりました。

しばらく刺繍していないものですから、使い方忘れて四苦八苦(それは嘘よ~ん、いくらなんでもそこまでぼけないわ・・・笑)
案外枠をはめて、きれいに縫うのは難しいのです。
手縫いの刺繍とちがって、枠がちゃんと入っていないと、できあがった刺繍が斜めになってしまったり。
仕上がりに差が出ます。
だからミシン刺繍かんたんなようでそうは問屋が卸さないのですけどね~

a0046748_0344836.jpg

そんなわけで、刺繍のプロの皆さんは意外にも枠にはめて縫うことは少ないと聞いています。
これなんです。置き縫い。
聞いたことある人もいらっしゃるかと思いますが。
白いのは置き縫いシート。紙でもビニールでもない、ちょっと丈夫な紙に硬めのビニールをコーティングしたようなものです。
これを枠にはめ、刺繍する部分だけ四角に切り取って、その周りに両面テープ。
これは刺繍用の強力なやつがあるんです。
ちょっとお高いですけど。

それで布を貼り付けて止めて縫うのです。
布の位置を決める線をこの置き縫いシートに付けておきます。
そうすると位置がずれないできれいに刺繍が入る・・・というわけ。
この帆布はしっかりした布だったので置き縫い楽勝でした。

去年kabaさんのお人形ドレスの刺繍をした時は薄い布でしたので、枠にはめないとどうにもなりませんでしたが。
素材によってやり方はいろいろあるんですね~

そんなわけでYukaさん、明日じゃない・・・今日8月12日に発送しますよ~



オークション★クリックしてみてね。

バッグではなく、本とか糸とか・・・です。
たくさんのご入札、ありがとうございます。
オークションは13日の夜までです。

人気blogランキング 

いつもありがとうございます~!!!!
Commented by sishushinnosuke at 2012-08-12 09:40
いいね!
主役はあくまでバッグ、刺繍はさりげなく自己主張、
アルファベットも、なるほどの使い方で、、、。
置き縫いか~、いつの間に?
チャコペンのあとが神経使ってるの分かるよ。(苦笑)
Commented by tama70125 at 2012-08-12 12:28
しんのすけさんったら、ホントに褒め上手ですね〜。置き縫いはだいぶ前からつかっていますよ。バッグの刺繍、枠だとうまくはまらないことが、多いですから、青いバッグも革なのでポケットは置き縫いです。原反枠も持ってるから、ちゃんと使えば、刺繍の幅、広がるんですけど。
Commented by joxer at 2012-08-13 06:53 x
はじめまして、tamaさん!
いつもブログを楽しみに拝見しています。
今yukaさんに帆布のbagをオーダーしています。今日のこの刺繍を見て、あ~これ私のだ~!と興奮してしまいました。きれいですね~^^。こんな風にして刺繍されるんですね。う~、早く実物が見てみたい。楽しみです。
Commented by tama70125 at 2012-08-13 07:36
初めまして。
コメントありがとうございます。
あ~そんなこともあるんですね・・・って当たり前のことですが。
Yukaさんからの依頼は勿論色とイニシャルだけですから・・・でも見る方はわかりますものね。
楽しみに待っていてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2012-08-12 00:50 | 刺繍 | Comments(4)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125