震災から1年2ヶ月

今日は11日ですね~。
朝からポーチを作りながら、部屋を片付けたり・・・しながらラジオを聞いていました。

先月私の弟が来ました。
義妹も一緒に来ました。義妹は宮城の出身です。
彼女の実家は今はお兄さんが住んでいて、仙台の隣の利府町ですので、津波の被害は受けなかったようですが・・・

育った場所は、名取市でした。

知り合いもだいぶ亡くなったり・・・お葬式も全部行くわけには行かなくて・・・ということや・・・。
彼女のお父さんのお墓が流されて、土台だけが残って、周りのがれきを片付けてきて・・・よくよく考えたら、隣の墓を掃除してきたことにあとで気がついた・・・でも罰は当たらないよね・・・
そんな話も聞きました。


あれから1年2ヶ月、いろんな地震の可能性についての報道が多くなりました。
自分と関係ない思う人は少ないと思いますが。

昨日は富士山の南に大きな断層がある?というニュースもあり・・・・
地震列島なんだなあ・・とつくづく感じています。

地震だけじゃなくいろんな災害が・・・増えてきている感じがします。

防ぐことは出来ないけど、やっぱり備える、いろんな想定をして、その時自分がどうするのか考えておく、出来ればちゃんと避難訓練をする・・・このことが大事なことのようです。


被災地はまだまだ支援が必要なことがたくさんあるそうです。
なかなか現地に行ってということが出来ない(臆病なだけです)私、断捨離してバッグを作って、やっぱり資金的な部分での協力をしていこうと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2012-05-11 16:00 | その他 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125