2月11日でした。

ブログの更新をしている間にキット2月12日になってしまうと思いますが。
朝ラジオを聞いていたら震災から11ヶ月の話をしていまして・・・・

湘南海岸でたぶんサーフショップ、マーボロイヤルのオーナーさんではないかと思われる人が出ていました。
3月11日湘南海岸を襲った津波はどのくらいだったのか・・・・・
国道134号まで津波は到達したと彼は言っていました。
国道134号は、海面から5mあるそうで・・・・普通の人は当日を含むしばらくの間海には近寄れなかったのですが、サーファーは海岸をよく知っているので砂の状態とかから考えて津波はどこまで来たのか・・・・わかるし。
地震の直後の海の状態も普通とは違ったということを話していました。

当日の海側の混乱の様子とかいろいろ話す中で、海岸からしばらくほとんど平らで避難場所がない・・・
だから避難デッキを作ろうと募金やら陳情やらしているとの話でした。
私も震災から一月たったか・・・くらいのときに海に行って、とても怖いと思ったので、ラジオに気をとられて、危うく遅刻しそうになりました。

いろんな情報が飛び交っていますが(富士山が爆発するとか4年以内に首都圏直下型が来るとか)、騒いでいることが大事ではなくて、やはりどう備えるのか、なのだと思います。
藤沢の海岸も10mの津波は想定されるようです。
想定外はもはや許されない・・・・ですよね。

11日はやはり地震と津波のことを考える日になっています。
それはそれで大事なことかと思っています。

2月11日でした。_a0046748_2352547.jpg

なかなか進みませんが脱線してポーチを作りました。
2月11日でした。_a0046748_2352965.jpg

2月11日でした。_a0046748_23521214.jpg

底マチもあるタイプなんですけど、案外簡単にファスナーをつけて、裏までつけちゃう縫い方。
ファスナーのキワにステッチも入っています(表のみ)
裏は裏地が落ち着かないのが気になるなら星止めでもすればいいかな?と思います。
本体を先に作って、裏をあとでマツリヌイでとめるよりはずっときれいで早くできると思います。

時間のあるときに縫い方解説をしたいと思います。
ファスナー口がまっすぐなら、ほかのデザインが多少凝っていても、このやり方で出来そうです。
これは一応底マチがついています。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
Commented by ameri at 2012-02-12 09:15 x
以前頂いたウールのポーチは底マチつきで、裏は後付けの様でしたが・・・。
ミシンで縫える方が綺麗なので(私の場合ね)是非教えて頂きたいです♪
Commented by tama70125 at 2012-02-12 20:19
ameriさん

お久しぶりです。
そうですね、以前ファスナーと裏地をつける方法を何度かやったのですが、ファスナー周りがうまくいかなくて断念しましたので、しばらくはあとにつけていました。
あまりポーチも作っていなかったのですけど、ペンケースを作ってふと気がついてやってみたら案外きれいに出来たので・・・・そのうちご紹介できるかと思います。
しばしお待ちを。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2012-02-12 00:07 | 刺繍小物 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125