春を待つ刺繍  追記あり

春を待つ刺繍  追記あり_a0046748_717882.jpg

追記を先に書いています。

革と布の写真です。
まあつまらない写真ですが。
この布に昨日のシロツメクサの刺繍をしようと考えているわけです。
革は使ったことのない厚みのあるものでクリーム色?
ベージュ?

春らしい色合いのものを二つあわせて・・・というわけです。

日曜日が教室の日なのでそれまでに刺繍を完成させて縫いたいと思っています。

ストライプの帆布、帆布だけで見ているときはなかなかプランが浮かんできませんでしたが。
革とあわせることでいろんなデザインが出来るかもしれません。



春を待つ刺繍  追記あり_a0046748_23594828.jpg

シロツメクサはこんな風に咲くわけはないけど。
図案にして広がりを持たせたいと思うとこんな感じ。

下絵はもっと軽やかな感じだったのだけど。

このところ寒いから、早く春になればいいのに・・・・という思いでシロツメクサになったのかと思います。

シロツメクサ、編んで頭にかぶったり、縄跳びできるほどの長さに作ったり(縄跳びしたらすぐ切れてしまうので出来ません・・・・笑)

東北とか北陸は本当にすごい雪のようです。

子供のころを思い浮かべるとやっぱり毎日毎日来る日も来る日も雪、吹雪だったという記憶はあります。
私が住んでいたところは1.5mくらいの雪は積もったと思いますが。
雪をかぶった杉の木が、お化けのように見えて怖かったこととか・・・・

車100台が立ち往生なんてことがなかったのは当時は車が少なかったのと、天候によっては動けない状態になるのでそういう時はいろんなものが止まっていたのだと思います。
通常は車が通る道がまったく車が通らずに雪に埋もれていた様も見たことがあるし。
きっと天気が悪かったらどうしようもないので、諦めて動かないということしか当時はなかったのだな・・・と思います。

寒さも明日がピークとか。

そしてあさってはもう立春なのですよ~

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
Commented by tositoako at 2012-02-03 08:51
可愛いシロツメクサですね。
私も大好きです。毎日のウォーキングコースにはたくさんのシロツメクサがあるんですよ。
遠く離れていても子供の頃の遊び方って同じなのですね。
懐かしいです。

寒い地方に住んでおられたのですね。
今年は沢山の雪で大変そうですが熊本も昨日はこの冬一番の雪でした。
と言ってもうっすらという感じの積もり方です。
今日は朝から快晴のいいお天気。
陽の当たるところはあっという間に溶けてしまうと思います。

次のバックも完成を楽しみにしています(^O^)
Commented by tama70125 at 2012-02-04 00:19
あきころさん
ありがとうございます。
シロツメクサ。まだ試し縫いも出来ていないのでどんな風になるものやら。
本当は花がもっと細かいのですよね。
たまねぎみたい・・・と心の中で思っているんですけど(笑)
ホントに寒くて、ファンヒーターにしがみついて出品作業をしました・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2012-02-03 00:11 | 刺繍 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125