キルティングのマット

キルティングのマット_a0046748_7334549.jpg


昨日は一日、キルティングのマットを作っていました。
ブルーはピーターラビット、黄色はプーさん。

工房nonaさんのお世話で被災地支援の物資をハンドメイドしているのですが、何回目かな?
今月はキルティングのマットということで、普通のキルティングの生地がないので、買いに行こう!と昨日の朝まで思っていました。

ところが急に気が変わって・・・・自宅にあるもので作ろうと。
花売り娘さんにいただいた、布。一部はこの間スモックに使い、一部は布のまま被災地に送り、一部はこのマットになりました。

挟んだ綿はシンサレートという防寒着用の綿。住友3Mの製品です。
ハンドキルトするには針の通りがよくないのでミシンキルトにしか向かないかな?と思います。
以前オークションで落札して、トンでもない量だったので、荷物のパッキングにしたり、ちょっと本来の使い方じゃないことでだいぶ使ったのですが。
やっと本来の役目で使うことが出来ました。
マットは敷いてもかけてもよく、これは保温性が高いのともともと衣料用のものなので、柔らかいです。
一枚は昨夜完成していますが、一枚は今夜最後のバイアス巻きをします。
それで完成で、あとはnonaさんのところに月末までに何とか送れるところまできました。

大きいので自分でキルティングは結構大変でした。
100×100くらいの大きさで、9枚の布をはいで、シンサレート2枚を挟んで、裏にも綿の無地の生地をあてて。

リネンのプリントとかをつないで、大人用ひざ掛けも作れるなあと思っています。
いつになることやらですけど。
シンサレートはやっぱりいい素材です。
バッグにはちょっと、向きませんが。

人気blogランキング 


今日もありがとうございます。
Commented by tositoako at 2011-09-27 08:16
可愛いぃ~。

それに温かそうで気持ちよさそう~。
Commented by 花売り娘 at 2011-09-27 09:18 x
わ~、ただのぺらぺらの生地がこんなになるなんて
ちょっと驚きです。
布たちのいろんな表情を見せていただいてありがとうございます。
かわいい布たちを手放してよかったです。
Commented by tama70125 at 2011-09-27 21:42
あきコロさん
ありがとうございます。
この黄色ろブルー、赤ちゃんモノって感じの色使いですよね。
ふんわりかわいくなりました。
本当はステッチ格子にすればいいのですが、なんとも時間がかかって、斜めラインだけにしました。
Commented by tama70125 at 2011-09-27 21:43
花売り娘さん
あろいがとうございます。
かわいく出来たでしょう?
この布はまだ少し余ったので、新学期のスクールバッグにでもしようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2011-09-27 07:47 | Comments(4)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125