パンジーのコインパース

パンジーのコインパース_a0046748_8533772.jpg

革は枠に入らないので、置き縫いをします。
紙の芯でも、トリックフィルム(熱で取るタイプ)でもどちらでもいいので、枠に芯をはって、その上に刺繍したい革をセロハンテープで止めます(本当は両面テープを使うのですが、セロテープで十分代用できます)。

それで普通に刺繍できます。
あまり硬くて厚い革は難しいと思いますが。
パンジーのコインパース_a0046748_8534174.jpg

こちらの写真は縫う前です。
縫い代の部分に漉きを入れています。これをやらなくても縫えますが、表にひっくり返したときに、きれいに形が出なくてゴロンとした感じになります。

クリップを使うと両面接着テープを使わないで縫えます。
教室にはクリップがないので(先生はクリップなんか使わなくて、がんがん縫いますけど)、今度から教室にもクリップ持参で行こうと思います。

マチ針は使えないので、このクリップという道具は本当に強い味方です。
大きな鞄の場合は縫う前に接着剤で貼ってしまうこともあるのですが、そういう時もキットこれがあるとすこしは楽に出来ると思います。

でも花の刺繍は難しいですね。
刺繍そのものよりもそれをセンスよく使うのがとても難しい。
白の革以外にどんな色ならいいのかな?

白の革、結構持っていて、夏の鞄にと思っていたのですが、今年は夏は終わり。
ターコイズブルーの布に白で刺繍して、白の革に合わせる。
普通のシーンでは使えそうにないバッグが頭の中に浮かんでいたのですが、今年は形にならずにプランだけお蔵にしまっておきます。

刺しゅうlabさんをリンクしました。
ミシン刺しゅうのお友達はなかなか少ないのでとてもうれしいです。
刺しゅうlabさんのパンジーの記事が刺激になってパンジー作ったかも?
これからもいろんな刺激をくださいね!

人気blogランキング 


今日もありがとうございます。
Commented by casablanca at 2011-09-26 20:56 x
白い革って可愛いですね!
革の色と作品の大きさと刺繍がとてもあってると思います。
いいなあ、こんなのが作れて。

ちょっと叫ばせて頂いても良いですか?

革漉き機が欲しいぃ〜〜〜っっっ!!!

Commented by tama70125 at 2011-09-27 00:00
casablancaさん
ありがとうございます。
ちょっと地味かな?と思ったりもしたのですけど。
バランスはまあよくおさまったかな?

革漉き機、あると何かと便利ですよ~と誘惑しておきます。
Commented by いっこにこ at 2011-09-27 02:02 x
刺繍の図案も色も大きさのバランスも全部素敵!
白い革に映えてさわやかですね!

黒っぽい革か布に、アナスイみたいな雰囲気でピンクや紫でバラなんかをさしたら、素敵じゃないかしら?

思い通りの刺繍で、オリジナルのバッグや小物ができるのって、すごいですね。いいなぁ。

それから…革漉き機が欲しいって叫ぼうと思ったら、先客がいらした!
私の場合、「腕ミシンと革漉き機が欲しい~」です!
Commented by tama70125 at 2011-09-27 07:51
いっこにこさん
ありがとうございます。

下に黒のキルティングに刺しゅうしたものがあります。
黒の革に刺しゅうっていうのもアリかも知れませんね。
いっこにこさんは確か関西?
私のミシンは両方とも関西から来たのですよ。
Commented by tositoako at 2011-09-27 16:13
本当に白に映えますね。
凄く可愛いです。

いろんなものに刺繍が出来るんですね。
Commented by tama70125 at 2011-09-27 21:45
あきコロさん
白の革って使う側から見るとどうなんでしょうね?
刺しゅうは本当に映えると思いますが。

Commented by tositoako at 2011-09-28 08:00
白って汚れは目立つかもしれないけど色の基本っていうか私は大好きです。
特に白のレースとかを持つとなぜか女に生まれてよかったぁと思う私です。変??
Commented by tama70125 at 2011-09-28 23:13
そうですね。女性に生まれてよかったと思うことはそういうことが多々ありで・・・というか。
私はあんまり自分が作っているものが似合うような格好をしていないので・・・・笑。
もっぱら人の手に渡って喜ばれていますけど。
レース、刺しゅうは女性のものって思います。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2011-09-26 09:03 | BAG・ポーチなど | Comments(8)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125