RITAの後姿

RITAの後姿_a0046748_782469.jpg

RITAの後姿_a0046748_783249.jpg


このバッグ実は半年がかりで作りました。
こげ茶の革は、富田興業という普段は小売しないところのサンプルセールで買ったもので、お値段の割には品質はよいものだと思います。

この革とRITAの赤はとても合うと思って作り始めたのはいいのですが、秋から冬の色という感じが自分ではとてもしていて、作り始めたのは春だったので、気持ちがしぼんでしまって、裁断したまま放置。

秋の入り口に立ってやっと再開、刺繍もして、昨日の夜やっと完成でした。なんとも長い道のりで。
ミシンの細かい不出来や、芯を足したほうが。。。。というところもありつつも。

二つ目は反省点を生かして、もうちょっと改良を加えたいと思います。
casablancaさんYukaさんのとてもいい刺激+アドバイスでだんだん腕も上がっているかと自画自賛しております。

人気blogランキング 


今日もありがとうございます。

ベランダで撮影はちょっと無理で(植木鉢片付けてしまいまいました。といってベランダの端にかためただけですけど、小さい鉢は内側に入れて、今回は室内避難していません)、台風が過ぎたらと思っています。

それにしても15号は直撃しそうでいやな感じですね。
おうちの外の飛びそうなもの(じょうろとか、ほうきとちりとりとか)は家の中に入れました。
明日の夜が再接近とか。
気をつけて過ごしましょう。
Commented by casablanca at 2011-09-21 01:04 x
わ〜半年がかりの完成おめでとうございます!

さすがtamaさんならではの刺繍が効いてますね!
それにしても自画自賛が足りてないですよ。
もっとワタクシを御参考に、もっと激しく!

革のこういう使い方は私には全く無理で羨ましい。
やはり革漉き機ですか、、、ごくっ。
Commented by casablanca at 2011-09-21 02:05 x
何度もすみません。
そう言えば、もうじき富田さんのセールですね。
tamaさんはいらっしゃるのですか?
Commented by tama70125 at 2011-09-21 06:52
casablancaさん
ありがとうございます。C教授に褒めていただけるなんて本当に光栄ですわ~。刺繍いい感じではまって満足しています。
革はやっぱり漉き機がないとこういう使い方できないですけど。
私はcasablancaさんの使い方もいいなと思います。
漉き機は12-3万で中古買えますよ(と誘惑しておきます・・・笑)
漉きは漉きで慣れないと革ぼろぼろにしてしまいますけど・・・・
Commented by tama70125 at 2011-09-21 06:54
そうそう 富田興業さんのセール今年は企画ないみたいで、はがきもこないし、HPみても案内がないのです。
先生のところに松吉さんのセールの案内が来ていたので行ってみようかな?と思ったりもしています。
私の作り方の速度だとまだまだ革沢山あるんですけど。
キャメルとかベーシックな色の革がほしくて。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2011-09-20 07:16 | Comments(4)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125