夏は休みなのだ・・・・笑

エアコンがなかった夏ってそんなに昔のことではないと・・・
私は高校生で東京に出てきました。
親の仕事の都合で転校ってやつです。

ふと思い出したのは地下鉄の暑さ・・・・東京のほこりっぽいにおい。
山形の田舎娘にはかなりインパクトの強い印象でした。
しかも最初に東京に来たのは夏、確か7月でした。乗ったのは日比谷線と銀座線だったと思います。30年以上前の話ですが。そんなに昔ではなかったと思うのは私だけ?エアコンなくて扇風機が回っていた記憶があります。
もし間違っていたら東京メトロさんごめんなさい。

私の住んだ会社の社宅にはエアコンもちろんなくて・・・・・

この節電の夏を迎えるときに、エアコンは仕事の効率をアップするためには必要で、夏は仕事をしないことに限ると書いていた人がいて、笑ってしまったのですが・・・そうなのです。
暑さを避けて日陰でお昼ねとか昔の人はたぶん一番暑い時間は仕事していなかったのでしょうね。

さておき私は現代人なのですが、暑くてさすがに疲れたのか、ちょっとばて気味。
ビールなんか飲んだら(暑くてのどが渇いて、自転車で帰ってくるととてもおいしいのですが)こてんと寝てしまい・・・・爆。このところ沢山寝ていますが、よい睡眠かどうかは?
エアコンつければ寒く、消したら暑く・・・の、繰り返しですから。

そんなこんなでデータ作ってごまかしています。
夏は休みなのだ・・・・笑_a0046748_7381531.jpg


夏は休みなのだ・・・・笑_a0046748_7381352.jpg

つばめのデータは本物のツバメくらいの大きさがあります。
かわいいとつばめらしいはなかなか難しく・・・・。
これを縮小したときに目をどうするか・・・・が問題です。

カロチャ刺繍のデータは色の単純なものをちょっと多色に。

猛暑終わってくれるといいなあ・・・・でも今日は大雨に注意。

人気blogランキング 


怠け者の私に今日もぽちっとありがとうございます。
Commented by leben-papa at 2011-08-19 09:24
30年前はエアコンそんなに普及してなかったですよね。
それでもそんなに熱かった記憶があまり無い。
やはりどこもかしこもアスファルトになったので暑苦しいでしょう(爆)
Commented by ガングロひつじ at 2011-08-19 16:02 x
大学を卒業してから四半世紀経ってませんが,社会人になって働いていた時すら部屋には扇風機こそあれエアコンはありませんでした。

朝晩冷え込んで寒いので,ちょっと温度を分けて欲しいです(本日の最低気温2度)。
Commented by tama70125 at 2011-08-19 22:47
leben-papaさん
そうですよね、やっぱり緑が減ってコンクリートジャングルが増えたことも一因と思います。
自転車で通勤するとき、日本大学の構内を通るのですが、そこは桜並木で日陰なので気持ちいいです。
我が家は周りがまだ緑の多い地域なのと高台で海風を受けるので比較的気温が低いみたいです。
緑は大事ですね。
Commented by tama70125 at 2011-08-19 22:51
ガングロひつじさん、ここ20年くらいじゃないでしょうか?エアコンがこんなに各家庭に復旧したのは。
私の家も25年前に1台、でそこから今は3台ありますが。実は1台しか使わないですけど。
子供たちには我慢させました。暑い日は居間でみんなで過ごして各部屋のエアコンを使うことはめったになかったのですけど・・・・。

今夜は外の気温はかなり下がり窓を開けると寒いくらいです。
また明日は早起きということにして、今日はこれにて。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2011-08-19 07:42 | 刺繍 | Comments(4)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125