バッグのサイドポケットは、ちょうどいい?

バッグのサイドポケットは、ちょうどいい?_a0046748_7311711.jpg

先週の記事で
ポケットの作成途中、型紙修正のことを書きました。
サイドポケットの話です。
サイドは、仕上がると曲線になるので、ポケットが本体と同寸だとポケットがつってしまうので、ゆるみをくわえていました。

縫いあがった結果はこの写真です。
あと1-2ミリゆるみがあるとちょうどよかったかと思います。

バッグってこういうところが難しいです。

最初教室に通い始めたとき、先生があと2ミリとかいう数字を言うので、ふーん?そうなの?みたいだったけど。そうなんですね、ホントほんの1-2ミリで最後の仕上がりがかなり違ってきてしまいます。
なかなか1-2ミリが生きるだけの縫製の腕になっていないのですが。

バッグのサイドポケットは、ちょうどいい?_a0046748_7312113.jpg

試し縫いをコースターにしてみようと・・・
でもこれじゃちょっと殺風景ですから、何か一味必要かと思います。

ところで今日は11日、震災から4ヶ月。
私のフルートが東北の宮城に届けられる日です。
FM横浜の藤田君が今日日通のトラックに同乗して、楽器を運ぶそうです。
「はーい、藤田です」の藤田君ですよ~
詳しい記事はこちら
楽器の集合写真に私のフルートらしきケースが写っています。
やや丸みがかった細長い黒のケース、きっといい音出してくれるよね。

人気blogランキング 


今日もぽちっとありがとうございます。
Commented by leben-papa at 2011-07-11 16:40
子供たちの笑顔良いですね!
復興のシンフォニー楽しみです。
tamaさんのフルートもきっといい音出してくれますよ!
Commented by tama70125 at 2011-07-11 23:26
leben-papaさん
ありがとうございます。今日は仕事だったのでFMの実況聞けなかったのですが。
ちゃんと宮城に届いたみたいです。
政治家がちゃんとやってくれれば一番いいんだけど、なんだかまったく変ですね。解散総選挙なんかやったら、馬鹿丸出しというか・・・・選挙行きたくないですよね・・・この先誰に入れたらいいの状態・・・・
少しづつでも自分のやれることをやっていきたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2011-07-11 07:31 | 刺繍 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125