暑い夏至の日でした。

a0046748_6275645.jpg

a0046748_6275056.jpg

昨日は夏至だったのですね。
梅雨とは思えないいい天気でした。
アジサイを見に行く話は先週の初めに決まっていたのですが、日曜朝の天気予報までは曇りのち雨とかいう普通の梅雨空の天気だったのですが、午後になって晴れのち曇りに変更になり・・・・

結局一日よく晴れた、真夏日になりました。
行き先は昭和記念公園と八景島のどちらかということになっていたのですが。海に近い八景島にしました。
やっぱり海の近くのほうが気温低いのです。(藤沢に住んでいるとよくわかります、沿岸部は内陸部より3-4度も低いことがあります)
でも強い日差しは海のほうが強いかも・・・・ノースリーブを着ていたのですが。肩が焼けて赤くなりました。
八景島にはなんとアジサイ20000株あるそうです。
ガクアジサイ18000株、西洋アジサイ2000株だそうです。
八景島は初めて行きました。
遊園地とか水族館に入るのは有料ですが(八景島シーパラダイス)、アジサイを見るのは無料です。
かなり広いですが、昨日のような天気だと、意外に日陰はなくて・・・・
もうちょっと梅雨らしい天気のほうが、いいな・・・と思いました。


だいぶ体力はついてきたのですが、暑い一日に4時間も屋外で過ごしたらかなり疲れてしまい、昨日は何もしないでダウンでした。

がま口の口は明日届くかと・・・・楽しみです。

口の飾り布をまた今夜あたり準備したいと思います。

我が家は昨日もエアコンは使いませんでした。
夕方帰宅したときはかなり風があり、窓を開けておけば大丈夫でしたので。
就寝するときは窓を閉めるので扇風機でした。
夜中の気温は25度だったようで・・・いわゆる熱帯夜ですね。
6月のこの時期に晴れたらこんな気温ということは暑い夏を覚悟しないといけないようです。

いろいろ節電対策して計画停電は避けたいものです。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。

ついさっき地震がありました。
ゆらゆらといやなゆれ方でしたので遠くで大きな地震と思ったら東北(岩手、青森)で震度5弱とのこと。
マグニチュード6.7。
マグニチュードのことは詳しくはわからないですが、これが大きいと広範囲で地震が観測されるみたいです。
横浜で震度2、藤沢は震度1くらいでしょうか。
ゆらゆらとゆれている時間はかなり長かったです。
津波注意報も出たみたいです。
やっぱり地震への備え必要ですね。
Commented by leben-papa at 2011-06-23 07:55
先日私も息子と一緒に、神戸の花鳥園に行って
紫陽花を見てきました。
想像以上に種類があってビックリしました。
昔実家の庭で紫陽花の花のすき間から
カマキリの赤ちゃんが顔を覗かせる印象しかなかったので・・・。

今の日本は西も東も何が起こるかわかりません
備えだけは万全にしとかなければいけませんね。
Commented by sishushinnosuke at 2011-06-23 12:33
アジサイの綺麗なこと。
こちらも突然梅雨が明けたような天候で、カンカン照りです。
うちもtamaさんじゃないけど7月までは冷房を我慢しようと思っています。節電の第一歩です。
都会でもみんなが我慢したらヒートアイランド現象が少しは解決したりして?蚊取り線香も一緒。子供の頃の生活を思い出さないとね。
Commented by tama70125 at 2011-06-23 20:24
leben-papaさん
ありがとうございます。
アジサイは鎌倉の明月院が有名でよく行きましたが、今回は車椅子の友人と一緒ということで、広い公園のような・・・を探したところ、FM放送で八景島のことを知り、いくことになったのです。
天気がよかったので海もきれいでしたが、八景島に渡る大きな道路は震災の影響で、補修中で通行止め、島の手前の駐車場に入ってそこから歩いて島に渡りました(たいした距離ではありませんが)
横浜あたりでもまだそういうところがあるのですから、現地は想像つかないです。
仕事場で隣に座っているお兄さんが宮城の出身で、「2-3年でどうにかなるとは思えない」と話していました。
Commented by tama70125 at 2011-06-23 20:27
伸之介さま
ありがとうございます。
やっぱり昨日の強い日差しに負けたのか、今日は頭痛がひどくて、早退してさっきまで寝ていました。
家は窓を開けておけば本当に冷房の要らない風通しのいい家なので、自然の恵みに感謝です。
でも海風なので風のあたるところにミシンを置くとさびてしまうので、気をつけなくてはいけません。

エアコンみんなが我慢することでヒートアイランド現象が少しでも収まるといいなと私も思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2011-06-23 06:39 | その他 | Comments(4)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125