刺繍のラベンダー畑

刺繍のラベンダー畑_a0046748_4584278.jpg


昨日の朝の刺繍の失敗の原因はよくわからないので、結局ためらっていたDeco Studioをノートパソコンにインストールしました。
メーカーのサイトには7での作動については保証されていないのですが、購入先の田中ミシン機工さんにきいたら、保存のときだけ気をつけて使えば大丈夫ということでしたので。
昨日帰ってきてからインストールして、ベルニナのデータをDecoで読み込んでTAJIMAのデータに変換しました。

プレビューを細かく見ても大丈夫そうだったので、
刺繍してみたら・・・・ちゃんとできました。・・・・(昨夜)
最近眠くなるのが早くて、12時前に休み、早起きしようとは思っていたのですが目が覚めたら4時半。
でももう明るく、鳥のさえずりで目が覚めたような・・・・・
今はいったん静かです(鳥・・・・主にすずめさんですけど、今日は鶯もいました)。
やっぱり鳥は早起きなんですね。
人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
今日もぽちっと!お願いします~

相馬市の震災孤児支援金のサイトを見つけました。
支援の仕方いろいろあると思いますが、ちょこちょこ西友のレジとか、街角で義援金を集めている団体とか、ちょこっとずつ箱に入れたり、ポイントを使ったり。
このサイトでわたしなりに何度かに分けて支援金として送ろうと思います。

どこにどのように?といつまでも考えていても、時間が経つばかりで。
すでに3ヶ月になろうとしているんですよね。

余震はなかなか収束しないようで、毎日気象庁の地震の情報を見ていますが一日20-30回くらいやはり今回の震災の被害が大きかった地域を中心に余震は起きています。
福島の浜通りは一日に何回も体に感じる地震が起きているようです。

そのことと相馬市は関係ないのですが、孤児になった子供たちにという思いがあって・・・・

やっと今日銀行から振込み手続きをしました。
微々たる金額ですが・・・・。
Commented by ニ・キ at 2011-06-05 07:41 x
T・A・M・Aさん早起きですねー!明るくなるのが早いので
私も今朝は5時半に目が覚めてしまいましたけど^^;

ノートにDeco Studioインストールしたのですね。
ラベンダー刺しゅうが綺麗にできて良かったですー♪
これでますます刺しゅう環境が充実しましたね!

↓のハサミ比べにも大いに興味持ちました。
ミシン刺しゅう解くのは辛い作業ですね。。。(*_*;
私が持ってるのは刺しゅうミシン付属のハサミと、安い眉用ハサミです。
T・A・M・Aさんの日記を参考にさせていただいて・・・
次に買い足すときは、いいハサミを買いたいなー思いました!

Commented by tama70125 at 2011-06-05 07:47
ニ・キさん
おはようございます。
はさみとか道具類はやっぱりお値段と品質というか、ちゃんとわけがあって高いということのようですね。特に刃物はその違いが歴然とするもののひとつかと思います。
刃物の専門店なら売っていると思いますよ。
木屋はもともと包丁が専門かもしれないですけど。
和はさみは庄三郎のはさみやっぱりいいかな?
Commented by ニ・キ at 2011-06-05 10:13 x
私の使ってる裁ちばさみは庄三郎で、糸切りハサミは”うぶけや”です。
でも刺しゅうハサミはいい物を持ってなくて・・・
密かにうぶけやに憧れてるのですが、木屋も検討リストに入れておきます!
Commented by tama70125 at 2011-06-05 10:32
ニ・キさん
刺繍はさみ買ってぜひミシン刺繍再開も・・・・笑。
よかったらTAJIMA君にも会いにきてね!
刺繍データは沢山持っているので。それを使ってもよいし・・・。
「うぶけや」は初めてきいたかな?
刺繍はさみツルの形をしたおしゃれな洋モノとかありますが。切れ味は日本の刃物やさんか、ドイツのゾーリンゲンとか・・かもね~。
そんなことガングロさんが言っていた気が・・・それで木屋のを買ったような・・・・記憶が。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2011-06-05 05:09 | Comments(4)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125