節電の結果。

もともとかなりの省エネ人間なので・・・・笑。
これ以上どうやって節電するの?というのがわたしです(爆)

実際のところは今はたぶん電力足りない状態ではなさそうなのですが(東京電力管内)、年間で一番電気代使わないのが4-5月。暖房も冷房も使わない時期ということなんでしょう。

が、夏になって突然節電!と言われても出来ないのが人の常。
だからみんな一生懸命今も節電しているのでしょう。

たぶん一番電気使うのが冷暖房、次が冷蔵庫、照明、テレビの順?

冷暖房はどうしても!以外は使わないので、実際震災以来暖房もなく、冷房はまだ使うほどではないので使わず。(なんと冷暖房についてほとんど無頓着であった会社の事務所もまだ冷房使わず!午後は西日でかなり暑いのですが、窓を開けたり。午後になるとなぜかスリッパを履かないで歩く人が増える・・・・)

冷蔵庫は強から弱へ変更。
冷やさなくていい余計なものは廃棄、もしくは外に出す。

レンジ料理をやめて、フライパン料理(カロリーとるけど、ジムと自転車で消化と思い込む・・・・笑)
確かに炒め物が多くなったなあと自分でも思いますが。体重増えるか?まだとりあえず大丈夫!

照明は、40W+30Wの照明器具、いつもは両方つけていたけど。おまけにスタンド27W蛍光灯を
40W1本(蛍光灯)とLEDスタンド2.9Wに変更。
何気につけっぱなしだった台所はまめに消し。

パソコン買い替えというか、もともとデスクトップがかなり怪しいので新調したパソコンは65W。
デスクトップの半分とか1/3とかに減る・・・バックライトがLEDだし。

ガス給湯器の待機電力が一番大きいとのことでしたので、かなりこまめに切っています。
エアコンはコンセント抜いてもよいか・・・1台だけ抜いています・・・・
面倒くさい!と思わないでこまめにやることが大事かも?

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
応援ポチッとよろしくお願いします!!


電気依存体質からの脱却(電気依存など止めれるわけはないけど・・・・不必要に使わないためには便利からの脱却が必要・・・・と何かの雑誌の記事に書いてありました。・・・なるほど・・・便利におぼれた生活からの脱却くらいにしておきますか・・・・)が案外これからの地球人には必要なことかも・・・。

そんなこんなで消費電力は昨年5月と比較して60%でした。
真夏はこれでいけるかどうか不明ですが。
どうしても減らせないところも出るはずですから、目標は15%減じゃなくてやっぱり25%減くらいで行きましょう!

ちなみにアイロンとミシンはそこそこ使いました。
実績はブログでご確認ください。
まああまり大物を作っていませんが。
もうちょっとアイロン使っても大丈夫ですよねえ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2011-05-19 21:09 | その他 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125