なかなか手が出ません・・・・

今日は計画停電が2回もあり・・・・

おまけに皆さんもご存知の通り、ガソリン不足。

会社の仕事でいつも車で出かけるのをやめて、電車の運行状況を見て、久々に電車に乗りました。
電車の中の照明は昼間は消してあるし、駅のエスカレーターは停止しています。(節電中)

2回も停電あると、営業できないようで駅ビルは休み。

かなり節電モードを外でも感じ、午後3時半くらいに会社に戻ると、「大規模停電の恐れ」というニュースが飛び込んできました。
こんなに節電して電車を動かしているのに、それでも暖房が入ってしまうと電力はぎりぎりで推移ということで・・・・そういう情報を流したおかげで大規模停電は免れたものの・・・・
本当に逼迫しているんだなあ・・・・ということを感じました。

ガソリンをあきらめた私は、自転車通勤なので、暗くなる前に帰宅するようにと言われ、残業はなし!
でも帰ってきても暗い停電中で・・・・さてどうしよう?

FM横浜で、やることないから筋トレって投稿した人がいましたが、私も同じ。筋トレと結局散歩しました。
ローソクでご飯も食べましたけど。

ラジオの投稿を聞いていても、毎日テレビの画像見て、情報聞いて、心が壊れそうになっている人結構いるみたい。
ラジオは早々と通常の放送に戻し、必要なときに地震と原発の情報を入れるとしているので、まだ救われます。
そのほうがいいですよね。
計画停電ありで、なかなか通常生活に戻れないですが、せめて気持ちを元の生活レベルに戻して、被災地以外の人が元気にならないと、経済そのものがどんどん負のスパイラルに入ってしまいます。

以前、半分欝になりかけたときに、掃除は欝に効くという記事を読みました。
これはあたっていると思います。
ずっとテレビの情報見ていて、きもちが沈んできたら、テレビはいったん消して、掃除機でもいいけど、雑巾絞って床を拭くとか。
楽をしないで、ちょっと体に負担のかかるようなことをする。
散歩したり、走ったりでもいいと思いますが。
テレビずっとは体によくないです・・・・

そろそろ何か作ろうと思ったのですが、大規模停電の恐れ・・・・の情報が出て、アイロンはまだだめだなあ・・・
暖かい日にしましょうね、アイロン。
仕方ないから編み物でもしましょうか・・・といったんしまいこんだ鈎針を探しました。

やっと余震もおさまってきたと書こうと思ったら、緊急地震速報が入り、(この音すごく嫌い!!)またぐらぐら。
このあたりは震度3
案外東京の向こうの千葉、埼玉あたりは震度4くらいの余震も多くて・・・・

書いている間にもまたぐらぐら・・・・

やっぱり落ち着かないですね・・・

これ以上揺れませんように!
また明日!!

人気blogランキング 
なかなかハンドメイドに戻れませんが、諸般の事情により・・・・大規模停電起きませんように!
早くアイロンが使えるようになりますように!
Commented by yamato at 2011-03-17 22:56 x
なかなかコメントをきちんと返せなかったりしてすみません。
暖かいコメントありがとうございました。
今は普通の生活に戻って大丈夫です、ご心配おかけしました。

そちらも余震が続くようなのでお気を付けください。
ベットの傍には履きモノと懐中電灯を置いておくといいですよ。
それでは失礼します。
Commented by tama70125 at 2011-03-18 00:08
yamatoさん
ありがとうございます。原発の件もあり、なかなか落ち着かない毎日を送っています。
電力がちょっと安定するまでにはまだ時間がかかるようで・・・・
履物!そうですね。
一応スリッパはおいてありますが。
懐中電灯はもちろん。ってかやっと手に入れたので。
今まではケータイが懐中電灯の代わりもしていました・・・・
備えなかったので。
Commented by Riverside Emb at 2011-03-18 07:39 x
tamaさんのポジティブな生活が手にとるように見えます。すばらしい!
僕もがんばってすずめの刺繍しなくちゃです。楽しみにしてもらってるんだし。ところでお仕事は建築関係なのでしょうか。確かCADがどうとかおしゃべりされてたような、、、。
Commented by tama70125 at 2011-03-18 19:21
Riverside Embさん
ありがとうございます。
前向きにと思いますが、余震と原発の事態には結構参っています。でもやっぱり前向きに、よくないことを考えてくよくよしていると本当に病気になりますものね。

やっとマンションの大規模改修工事も終わり、すずめさんが窓際まで来るようになりました。
まーるくてかわいいです。

今の仕事は通信関係ですね。
通信の線路図をCADで書いています。
その前は店舗設備と内装の会社にいましたが倒産してしまいました。CADはそのときに覚えて・・・ですからまだ4年くらいの未熟者です。(年齢は未熟じゃないですけど・・・笑)。
本当は建築の仕事したかったんですけどね・・・リーマンショックで泡と消えてしまい、今の会社に拾ってもらって、通信の線路図を書くことになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2011-03-17 21:59 | その他 | Comments(4)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125