明日から計画停電

さっき東京電力から発表になりました。

地震と津波に街ごと根こそぎになくなってしまった直接の被災地に比べれば・・・・

たった今防災無線で発表になった停電時間は、なんと朝6:10から10:00までの3時間と、午後4:50から8:30の3時間とのことです。
時間は毎日固定の時間帯ではないらしいですが・・・・・

たいした備えもしていない私は、両親が健在の時に、送ってくれた災害用非常袋にラジオが入っていたのを思い出し、取り出してみた。
父が死んでからはすでに10年以上経つけど、その間一度も使うことがなかったことについては幸せなことだったのだと思うけど。
果たして使えるのか・・・・・
AMしか使えない、感度も悪いラジオだけど何とか電波を拾い音を出す。
人間の体はアンテナになると知っていますか?
聞こえの悪いラジオのアンテナを握ると音の聞こえがよくなる・・・のも人間が電波を拾うからです。
というわけでこのラジオ私が持っていると音は出るけど、置くといまいちかな?

それにしても、親というのはありがたいものだとこの年になって思ったりする。
心配性というか。

そんなわけですが、仕事が4時で終わりになるのか?
電源がないとCADは使えないし・・・・
家に帰ってきてもミシンも使えない。(このところ使う気力もなかったけど)ネットも無理。
使えないとなると使いたくなる・・・・でもろうそくで本を読むとか、普段出来ないことで楽しもうと思います。
(老眼じゃ無理か????笑)
一気に寝不足を解消するか・・・・笑。


災害復旧のために私が出来ることのひとつが節電。(普段から節電はしているけど。これに強制節電が加わった!)創意工夫で楽しく乗り切りましょう!!

いろいろニュースを見たら、電車は止まるし、信号も消えるし、かなり影響が出そうというか・・・・ちょっと信じられない日常生活になりそうですね。
日常生活が電気が時々消えるとこんなに不便になるって体験会ならいいけど。
本当に日常生活になる。
いろいろ混乱が出そうな気がして心配ではありますが・・・・
明日の朝はブログの更新できません・・・・今、朝のご飯炊いています(笑)

人気blogランキング 
いつまでも凹んでいられない私に応援お願いします!
Commented by ガングロひつじ at 2011-03-14 09:36 x
朝も夕方もその時間帯の停電は非常に不自由しますね…真夜中に停電?と考えていたのですが,東電さんなかなか厳しいです。福島(と女川)原発の状況を考えれば仕方がないのでしょうが。

それにしても,地震も原発も一刻も早く落ち着いてくれることを心の奥底から願っております。
Commented by tama70125 at 2011-03-14 20:03
ガングロひつじさん
ありがとうございます。
結果的にはまったく私の住んでいるところは停電しませんでした。
それより本当に困ったのは電車が動かないということ。ほとんど動かないし・・・・学校とかだいぶ休校になりました。
平常時じゃないんですね。やっぱり。
そう思っていないと、不満ばかりになります。
東京電力の対応は確かによくはありませんが、平常時じゃないって自覚がない感じがします。直接被災していない人・・・・。
私も含めて・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2011-03-13 21:47 | その他 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125