針供養

a0046748_1744156.jpg


藤沢駅でkabaさんと待ち合わせて、針供養に行ってきました。

自転車で・・という話も出たのですが、ちょっと危険な道が多いので(鎌倉市内は道狭いところが多いし・・・)ゆるゆると江ノ電で行きました。

いつもながら和服の方が多いです。
針も小学校の家庭科の箱についてくるお花の形のマチ針が多いような・・・・写真見るとそうですよね!

私とkabaさんはミシン針も多く・・・・
もって行った針のうち1本をとっても大きな豆腐に刺して、あとは横の箱に納めます。
横で神主さんが針を入れ物から出してカンに入れていました。

去年書いたような気がしますが、納められた針は塩をかけてさびさせて土に戻すとのことです。

人気blogランキング ポチ!
いつもありがとうございます。
Commented by ニ・キ at 2011-02-08 23:33 x
今日歯針供養だったんですね!
すっかり忘れてミシンがけしていました^^;

こちらは天神様でしょうか。三方に梅の紋があるので・・・

針供養は数年前に浅草の淡島社へ行きました。そちらでも和裁の方が多かったようです。
Commented by tama70125 at 2011-02-08 23:45
ニ・キさん
こんばんは~そうなんですよ。
私は去年に続いて2年連続で行きました。
刺繍でたくさん針折っているので。TAJIMA君がやってきてだいぶ針折れ少なくなりましたが。

荏柄天神社というところ、鎌倉の神社です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2011-02-08 17:48 | その他 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125