砂糖菓子のようなバラ

砂糖菓子のようなバラ_a0046748_7303167.jpg


昨日はkabaさんのお宅にお邪魔して、こんなバラを作ってきました。

材料はグログランリボン。
なんとなく砂糖菓子のようです。

いろいろ作る話もさることながら、私の自転車が31日に来たので、自転車道を走ることになりました。

藤沢大和自転車道、だいぶ昔からあるみたいですが、私が知ったのは7-8年前、kabaさんはアシスト自転車を買った1年ちょっとまえということでした。
名の通り、藤沢から大和までの自転車道路です。

スピードメーターがついている彼女のロードバイクにひーひー言いながらついていき、目的地は瀬谷区にある和菓子屋。
自転車道と公道がぶつかるところにある和菓子屋さんです。

食べたかったのはいちご大福なのですが。人気商品らしく、やはり売り切れ、道明寺の桜餅と草もち、うぐいす餅、それから缶のお茶を買い、帰路に着きました。
帰りの途中自転車道の休憩所で、お茶と和菓子、とてもおいしかったですよ~
寒かったけど。。。

足腰痛いのは明日かな?今日はとりあえず元気です(笑)

自分の自転車の写真もなかなか撮れないもので・・・・また後日、私の新車、ご紹介いたします。

まさか、自分がジムに通ったり、自転車で体を鍛えようなんてことをするとは思いませんでしたが、やはり加齢とともに落ちてくる筋力、体力をモロに感じるようになったこのごろ・・・・

ブログにも書いたと思いますが、体温が35度台とか、筋力の低下に伴って変形股関節症の足が痛んだりとか・・・・まあいろんなことがあって、やっぱり筋力の低下を防ぐ手を打たないと元気に過ごせないと切に思ったのがジム通い、自転車の動機です。(自転車はクロスバイク、ハンドルがまっすぐなやつです)

おかげがあるのかな?体温は36度台を維持しています。自分の体を触って冷たいと思うこともなくなってきた感じがします。
医者で薬をもらって治るものではないことが、やっぱり多くて、自分の体を怠けさせるとダメなんだなあと実感しています。


砂糖菓子のようなバラ_a0046748_748995.jpg


フラップ縫いました。
本体はリネンにバリバリに芯を貼ります。

人気blogランキング ポチ!
いつもありがとうございます。
Commented by シナモン at 2011-02-04 11:36 x
お久しぶりです!
こちらは雪がひと段落してホッとしてるところです。

可愛いリボンばら、参考になります。
ハードに動いてるTAMAさんでも鍛えてるんですね。
う~~~、耳が痛い。
まさになまくらな生活がなまくらな体を作る。
今日あたりは歩いてお買い物にいこうかとおもっちょります(^_^;)
Commented by tama70125 at 2011-02-04 21:13
シナモンさん
ありがとうございます。
体を鍛えようと思った動機は、低体温というショッキングな数字もさることながら、体の衰えが、ボケにつながるという、これまたショッキングなクロワッサンの記事でした。

頭を使わなくなるとかそういうこともあるんでしょうけど。
体に支障が出て、動かなくなり、自分で自分のことが出来なくなるというのはいろんな意味で大きいようです。

子供に大変な思いをさせたくないという親心?
いやいや勝手に生きたいというわがまま女でいるためには、自分で自分のことをするというのは大事なことなんです・・・・笑 

ハードに動いていないので動くようにしているんですよ。
車通勤のCADオペレータ兼事務職はほとんど歩きませんから。
そうそう、バッグ作ってもあまり動きませんよね。まだ自転車乗って写真撮りしていたころの方が動いたし。
営業の仕事していたり、工事の現場監理していたときのほうがまだ動いたと思います。
本当にパソコンと仲良くしていると動きませんよ~爆
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2011-02-03 07:45 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125