チョークバッグ、少し大きく作りました。

チョークバッグ、少し大きく作りました。_a0046748_7514362.jpg



前回作ったものは私の持ち物はちょっと入らず・・・・・

女性はやっぱり男性に比べてなんだかんだと持ち物が多いから、バッグやポーチが必要なんでしょうね・・・と妙に納得したわけです。
チョークバッグ、少し大きく作りました。_a0046748_7514886.jpg


フラップと体につけるための金具をつけるタブをどうつけるか。。。。悩んで結局フラップを内側に入れてカシメでとめました。

デニム+芯のこのポーチフラップをミシンで縫いつける(裏地と表地の間に挟んで・・・)のはなかなか難しく・・・・そうつくるなら、フラップを少し小さめにしないと具合が悪いこともわかりました。
作ってみないと頭の中で考えただけではよくわからないことも多々あります。
チョークバッグ、少し大きく作りました。_a0046748_7405229.jpg

ケータイ、二つ折り財布、ペン2本(サイドにペンを入れるところを作っています)。
仕事中、あちこち動くという私の動きにあわせて?
机が二つあるという・・・事務用机とCAD用机があって、行ったり来たり。


なんてことはあまり関係ないけど、なんとなくペン入れる場所がほしいな・・・と思ったのでした。

サイズはこれでよいとして、不恰好なフラップ・・・・どうしようか。



ところで昨日、年末にまげてしまったTAJIMA君の押さえを直してもらいました。
結局部品交換はしないで、ドライバーを使って元の位置に納まるようにまげてもらいました。
このくらいのことは平気なんだな・・・と思いましたが、何しろ勝手がわからないので、怖くて触れず・・・みたいな。

ミシンを修理に来たお兄さん、なんとおばあさんが「横振り」の刺繍職人とか。
刺繍屋の家業を継ぐという話は以前も聞いたことがありましたが、おばあさんが職人さんとは知りませんでした。
そして背広の内側のネーム、横文字(英字)で名前刺繍。おばあさんの横振りです、と見せてくれました。
すばらしい!写真撮らせて!と頼むのを忘れた・・・と思ったのは彼が帰ったあとでした・・・・涙。

人気blogランキング ポチ!
いつもありがとうございます。
Commented by happy2525mama at 2011-01-25 09:30
ドライバーで直せるんですね♪ ( ..)φメモメモ
私は、安藤さんに直してもらいました(^_^;)
忙しいのに、申し訳ないなと思ったので、刺繍範囲はそれ以来、とても慎重です。

チョークバックにペンを入れるポケット使いやすそう♪
細かい配慮がTAMAさんの優しさですね(^^♪
Commented by sishushinnosuke at 2011-01-25 12:21
これデニムですか?凄いね。
なんでもできてしまうんですね。
それから機械屋さんはそんな人が多いんですよ。刺繍屋さんの息子さんとか。最終的には家業に戻られるケースがほとんどですね。
Commented by 森田ネーム at 2011-01-25 22:49 x
こんばんは。
横振り刺繍見たかったです、年齢が上の職人さんの文字は、何ともいえないやわらかさとあたたかさがありますよね。

どの作品も素敵ですね。興味のあることがたくさんあるので、ゆっくり見て勉強させてもらいます。リンクさせてもらっていいですか?

Commented by tama70125 at 2011-01-25 23:22
happy2525mamaさん、曲がり具合が軽かったのと、前後の曲がりは直すのが楽とのこと。横に曲がるとやっかいとか・・・・

チョークバッグはかっちり出来すぎた感じ・・・です。
Commented by tama70125 at 2011-01-25 23:23
伸之介さま

これはいただいた14オンスデニムです。
芯を貼っています。
貼らないとこんなにかっちりは出来ません。
結構分厚いです。
やっぱり四角くて男性用のイメージかな?
なかなか作ってみるまでわからないことも多くて・・・・
Commented by tama70125 at 2011-01-25 23:26
こんばんは、森田ネームさん、リンクもちろんokです。

横振りのネーム、本当にやわらかい温かみのある書体でした。
そう遠くなく、家業を継ぐような話、ブログで関東の刺繍屋さんもつながり持とうよ!と話しておきましたが、連絡くれるかな?
何らかの形でネットのサイトも立ち上げる予定のような話でした。

名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2011-01-25 07:30 | BAG・ポーチなど | Comments(6)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125