ブックカバーの刺繍

ブックカバーの刺繍_a0046748_7333222.jpg

刺繍してみました。
刺繍そのものはよかったのですが、細かいバラの部分やとげとげもそれらしく表現できたかと思います。

元の絵は井上のきあさんのものでオリジナルではありません。
30センチ×16センチの範囲に入るように作ったのですが、このサイズで作ると、花びらの一部が欠けてしまったりしました。

小さいデータを作るときは、元の絵を拡大(今回は150%に拡大)して、刺繍に変換したあと、縮小する・・・ということをすると小さいパーツも比較的きれいに変換するように思います。

刺繍は何とかうまくいきましたが、これはちょっと失敗しています。
位置が逆でした。
表から見て刺繍のない部分が左に来ないといけないのに、右が空いています。
折り返して本の表紙が入る部分なので、これでは裏表紙が入ってしまいます・・・・どうしましょう?

ブックカバーの刺繍_a0046748_7334443.jpg

こちらは昨日のバッグ教室で作った2点。
苦手ながま口の小物入れ、財布にしては大きいです。
先生がいろいろ作っていたので、金具を分けてもらい、作ってみました。
カーブ縫いばかりのパターンでしたが、教室のミシンでも何とかうまく縫えて・・・・うれしいな~
でも最後金具と本体をあわせるのはほとんど先生にやってもらいました・・・・笑

もうひとつは縫わない長財布、革をカシメで止めただけのもの。
でもせっかく作るんだから・・・というわけでファスナーつけたり、多少ミシン使いました。
これは試作品。
革が硬すぎて割れたりしました。
いろいろ応用は出来そうで、実はスワニーにもこういう縫わないポーチのキットが売っていました。

応用で何が出来るかお楽しみに!

人気の先生の教室は、昨日も希望する方から電話がありました。
今いっぱいだからとお断りしていましたが。
なにやらあちこちのカルチャー教室とかお誘いがあるようです。
革・・・なんとなく流行っているみたいですよね。
先生の腕は本当にすごいから、こんな先生に出会えて、私は幸せだわ~と思います。

人気blogランキング ポチ!
いつもありがとうございます。
Commented by casablanca at 2011-01-20 22:55 x
あ〜、ステキながま口と長財布、完成おめでとうございます。
がま口、いい形をしてますね!
カシメだけで縫わない革ポーチ、はやってますよね。
私も作ってみたいものの一つです。
ブックカバーもいいですねえ〜。

腕のいい革の先生、うらやましい。
ハンドメイド道も出会いが大切ですよね。

tamaさんの精力的な作品作りに影響されてます。
私もウダウダしてないで頑張ろ〜。

Commented by tama70125 at 2011-01-20 23:12
casablancaさん
ありがとうございます。たった今お宅に伺ったところでした。
インフルエンザ大丈夫ですか?
このがま口、多分パターンは先生が作ったものみたいで、形がいいので作らせてもらいました。
カシメだけのポーチや財布も面白いですね。
これを参考に、オリジナルパターン作ろうかな・・・それにしてもまた仕事(本業)忙しくなってきました。

でも鞄作る時間は、何とか作らないと!
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2011-01-17 07:46 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125