サテン縫いは難しいのです~

サテン縫いは難しいのです~_a0046748_7205117.jpg


伸之介さまより、昨日私が作っていた蝶は角度からみて、結構難易度高いものらしく・・・・

ベルニナのデザイナーで、オートパンチのタタミ縫いのデータ作って縫ってみました。
こんな感じですが、プロの刺繍屋さんが作ったサテンに比べると・・・・・・比べちゃいけないですね。
ベルニナデザイナーはプロの刺繍屋さんも使っているということが妙に納得できた感じです。

オートパンチでどこまで作れるか・・・もあるけど、そのほかのツールが充実しているところがベルニナはすごいです。
デコスタジオにあるような、ナイフツールがあるともっといいのですが、ナイフツールを使わなくてはいけないようなところは、下絵の時点で、絵を分割して色をわざとまったく違うものに変えておくことでそれに似た効果を得ることは可能ですから・・・・
お値段以上ニトリです。

サテン縫いは難しいのです~_a0046748_7285138.jpg

もとはイラレのデータですから、イラレの散布ブラシで遊んでみると、こんな感じに・・・・
一時流行った○リ○ナ○のデザインにこんなのあったような・・・・・


オークション久々に出品しています。
をクリックしてみてね。



人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
Commented by happy2525mama at 2010-11-01 14:36
サテン縫いでやろうとすると、かなり難しいデザインですね。。。
サテン縫い用のデザインになっていないので・・・
中心部分の重なり部分の表現が特に難しいかも。
私だったら、タタミ縫いか、モチーフ縫いに逃げちゃうかも(^^ゞ
Commented by tama70125 at 2010-11-01 20:35
mamaさん
そうかも・・・・先に蝶を縫いたいがあってのことなので、
自分の能力でタタミしかできないならまあ仕方ないかと・・・・
タタミはあまり好きではないのですが、私の場合形が大事なので、自分でデザイン考えて、自分でデータ作るというスタイルからすると、これは無理っていうものが出てくるのも致し方なく・・・
もし私がデザイナーで、これを刺繍屋さんにサテンで縫ってほしいと言ったら、刺繍屋さんは涙なんでしょうね・・・ぼんくらデザイナーになってしまう・・・・笑
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2010-11-01 07:33 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125