なんとパソコンが壊れてしまいました

今朝パソコンを起動しようとしたら、ウンともすんとも・・・・というかwindowsの文字で止まってしまい、青い画面になるという障害。2回めです。

去年の夏も同じめにあったのでその時に借りていたパソコンで作ったLINUXの起動CD-ROMで起動しそのインターネットブラウザを使って投稿しています。

CドライブがダメでもDドライブが生きていればいいのですが、今のところ何とも・・・・

このパソコン壊れたのが3回めなのでそろそろ買い換えたほうがいいのかも・・・・とかも思います。
デルは当たり外れが大きいと聞きますが、多分はずれだったのでしょうね。
最初はマザーボードを交換しています。
2回目は今回と同じ。
リカバリーをして何とかなるかも知れませんが、パソコンが壊れるのダメージは結構大きい。
刺繍のデータも縫うためのTAJIMAのフォーマットはusbでとってありますが、作ったデータがないので編集が大変になるし。
Dドライブが生きていればデータは助かるのとCドライブはバックアップあるので設定などは何とかいけるかな・・・と思っています。
Commented by ykm94731 at 2010-10-17 11:24
たいへんですねえ?
僕も数年前にHDのクラッシュで泣いたことがあります。
まあ、バックアップとってたんで、助かりましたが・・・。
ところで、LINUXって聞いたことはありますが、何ですか?(笑)
Commented by 宮本パンチング at 2010-10-17 14:04 x
うちもDELLなので気をつけねば、しかもXPなので・・・
早速バックアップしようと思いました。
しかしリナックスとは、軽くなるのは聞いた事がありますが使い心地はどうなんですか?
再インストールではデータが消えるからリナックスを使っているんですか?
Commented by tama70125 at 2010-10-17 19:31
猫島さま
ご心配おかけしております。
刺繍のデータは無事でした。(この手のトラブル回避のために、mydocumentをDドライブにおいてあったので)リカバリーは済んだのですがまだ設定が終わらないので、またLinuxで起動しています。
LinuxはOSです。無料で使えます。詳しいことは分かりませんが以前パソコンが同じようにWINDOWSが起動しなくなったときに取り合えずパソコンをLinuxで立ち上げることができることをネットで知って、CD−ROMの起動ディスクを作ったのです。
不思議なことにこのディスクで起動するとネットはそのまま使えるし(設定なし)とても便利ですが、多分対応しているソフトがあまりないのでメジャーにならないのでしょう。
Commented by ニ・キ at 2010-10-17 19:31 x
こんばんは。突然の事態でお困りでしょう。
無事に修復できるといいですね!!

私のノートPCはDELLのXPです。
2007年4月購入の品ですが、今も快調です。
こういう話題を聞くと私もバッグUPせねば~って思います。
夫がLINUX使っています。でも私はXPのままでいいです^^;

それとこんな時に言いにくいのですが・・・
例のモノトーンワンピースがやっと完成しました♪
Commented by tama70125 at 2010-10-17 19:39
宮本パンチングさま
再インストールは基本的にosを入れてあるドライブのデータはすべて消滅します。
Linuxは取り合えず立ち上げて、web上で使えるメールなどは使えるのです。
cドライブはバックアップを取っているので、多分大丈夫と思います。Mydocumentをdに設定していたのでdのデータは無事です。
バックアップを戻すのはこれからの作業なのでどうなるかですが。
xpは比較的安定したOSと思いますが、パソコンは壊れるものなのでバックアップは取っておいたほうがいいと思います。
私は週1回外付けHDDにバックアップは取っています。
戻す作業をしたことがないのでちょっと不安ですが。
また記事書きますので。
Commented by tama70125 at 2010-10-17 19:54
ニ・キさん
不測の事態に備えて多少の手は打ってあったので四の五の悩まないでさっさとリカバリーしました。
あとは設定だけです。
多分明日の朝には普通にネットが使えるはず・・・今も普通にネットは使っていますが。
妙にLinuxに興味を持ちました。
Commented by sishushinnosuke at 2010-10-17 21:53
僕には皆さんが言ってることがよく分からないのですが、早く動くようになったらいいですね。
たしかにtamaさんのブログになにも写真がのっていなかったら非常事態のような感じがします。
ミシンの修理や、ちょっとした電気工事ぐらいなら出来るんだけど、パソコンのことはまったく分からないも同然。
ほんとに皆さんに感心するばかりです。
Commented by tama70125 at 2010-10-17 22:16
しんのすけさま
Linuxではネット接続できるのに、WINNDOWSではできなくて四苦八苦しています。
何度かリカバリーのハメにあっていますが、今回はネット接続結構大変。
実況中継でした!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2010-10-17 08:36 | 未分類 | Comments(8)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125