JAPAN CREATION とFISMAシークインの刺繍など・・・・

JAPAN CREATIONとFISMAに行ってきました。
脱!刺繍屋の猫島さん
の解説付きでJAPAN CREATIONを見学しました。

一人だったらかなり気後れするところ、猫島さんと一緒だったのでいろいろ見ることが出来とても勉強になりました。

刺繍だけの話ではなくて、ファッション業界に関係する、素材から、服飾系の学校の展示まで、素材メーカーから服のメーカーまでの展示があり、ホビーショーとかとはまたレベルの違った刺激的なものがたくさんありました。
でも悲しいかな撮影禁止!
頭の中にいろいろ詰め込んで帰って来ました。
写真は持ち帰ったものを撮ってます。


シークイン刺繍はスパンコールがつながったテープ状のものをミシンで縫い付ける時に1個づつカットして行くのだそうです。FISMAのバルダンのブースでもらってきました。
JAPAN CREATION とFISMAシークインの刺繍など・・・・_a0046748_7305214.jpg

表側から見たサンプル。
バルダンのミシンで縫っています。
JAPAN CREATION とFISMAシークインの刺繍など・・・・_a0046748_7311122.jpg

裏側から見たところ。
シークインで使うスパンコールの色は金と銀の2種類で、縫い糸を変えることで、スパンコールに色がついて見えるということでした。

面白そうですが、確かこの装置つけるとさらに刺繍ミシン1台分のお金かかるとか・・・・・・



JAPAN CREATION とFISMAシークインの刺繍など・・・・_a0046748_731298.jpg

巻きの大きな糸は猫島さんにいただいた「ラメ・ステージ」という糸。190dなのでちょっと太めの糸です。
何を作ろうか考え中です。

小さいほうの巻きは30番の本縫い用金糸。
まだ発売になっていない見本をエンゼルキングさんのブースでもらってきました。
30番というと普通革を縫ったりデニムを縫ったりするときに使う太さでステッチだけでラメ糸の表現が出来ますが、逆に刺繍機にかけるのはどうなんでしょう???



JAPAN CREATION とFISMAシークインの刺繍など・・・・_a0046748_7314429.jpg

最後にアイロン。一応工業用ですが、かなり家庭用のようなコンパクトなもの。
お値段は42000円と5万超えるのと2種類。
私が欲しいのは42000円のほうですが・・・・・買うのか買わないのかまだ検討中。
何しろエアコンは壊れたままだし、ガスの給湯器がなんとなく調子がおかしいような感じなので、そっちが先、あと車のタイヤもそろそろ交換しないとね・・・・・なんてちょっと所帯じみた話ですみません。。。。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~

下のバッグ、二つ目は猫島さんへのお土産でした。
プロの刺繍屋さんに刺繍のバッグを差し上げるなんて、恥ずかしい!!と思いましたが、いろいろ感想など言ってもらえるとまた腕を磨くためのバネになるかな・・・なんだ自分のためですか・・・笑・・・いえ配色をほめていただいたので、これを作って持っていくことに決めたのでした。
Commented by ykm94731 at 2010-10-15 18:54
お疲れ様です!
BAG、ありがとうございました!
早速、うちの商品として飾らせてもらいました・・・。(笑)
Commented by happy2525mama at 2010-10-15 20:28
太い金糸 綺麗ですね^^
TAMAさんの魔法の手にかかったら、きっと素適な作品になるでしょうね♪
Commented by tama70125 at 2010-10-15 21:14
猫島さま
いろいろありがとうございました。
バッグ飾っていただけるなんて・・・きゃーうれしい!
でもお恥ずかしい・・・・・ですが。
今日同僚のお兄さん(隣に座っている)からバッグの発注もらいました。母上へのプレゼントだそうで、基本的に同じでよいそうです。
もって歩いて見るものですね~
Commented by tama70125 at 2010-10-15 21:16
mamaさん
まだ何になるのか見えてきません。
ひらめけばサクサク進むのですが。
でも30番の太糸のラメって魅力的ではありますね。
ステッチで使えるし、革の縫い合わせも大丈夫とのことでした。
Commented by ニ・キ at 2010-10-15 22:04 x
私も一昨日JAPAN CREATIONへ行ってきました。
見てきたのは主にリボンやレースなどです。
FISMAは昨日からだったので、残念ながら日程が合わず。。。
スパンコールのはシークイン刺繍っていうのですか。綺麗ですね♪
大きな展示会へ行くと勉強になることがたくさんありますね。
tamaさんも大いに収穫ありでしたね(^^)/
Commented by tama70125 at 2010-10-15 22:31
ニ・キさん
木馬が大きなブース出していましたね。
あと他の会社だったけどレースをつないで布のようにしているところもありましたね。いろいろ素材の勉強になりました。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2010-10-15 07:32 | 刺繍 | Comments(6)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125