コスモスのクロスステッチ刺繍

コスモスのクロスステッチ刺繍_a0046748_9122333.jpg

やっと出来ました。

縫うのに苦労してしまいました。
なぜかやっと昨夜遅くになって理由がわかりました。

試し縫い失敗して実はこれで三作目でした。
後のは途中で捨ててしまい・・・・・

理由は、置き縫いで使う両面テープの糊のようです。
針にこれがくっついてしまって糸が切れていた・・・・みたい。
何度糸を通しても糸が切れて・・・・・

朝になって気を取り直して、別の緑を使って葉を縫って、やっと仕上がりました。
ちょっとポーチには大きいから、秋のお散歩バッグとかランチバッグとかそんな感じになるかしら?

ちなみに針についた糊は、除光液で拭くときれいにとれます。今回はバッグの芯を買うお店からもらったシリコンの液体を使いましたが。
なので針棒を変えなくても縫えるようになりました。

置き縫いの時は糊を縫わないように気をつけましょう・・・というか100円ショップのテープだからかしら?
糊が刺繍用よりべたつく感じ。
やっぱり餅屋は餅屋ですね。

コスモスのクロスステッチ刺繍_a0046748_1052830.jpg


データを修正しました。
色も変えてポップな感じのコスモスにしました。

クロスステッチは縫ってみないとまだイメージと本物がどんな風になるか?です。

今日は秋の気配が吹っ飛ぶほど朝から蒸し暑かったけど、やっとこの時間になって海風が吹いてきました。



人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
Commented by sishushinnosuke at 2010-08-23 09:53
ははっ!原因は両面テープですか?、、、そりゃ無理だわ。
でもほんと綺麗なもんですよ。
専門家と趣味半分でやっておられる人との境目って、いったいなんなんでしょうね?
僕じゃあ、ここまで出来ていたら見分けがつかないもんですよ。
↓の陽水と玉置浩二最高でした。
Commented by tama70125 at 2010-08-23 10:04
伸之介さま
原因わかればあっはっはですが、結構気が遠くなるくらい糸通したのです(爆)
断念して枠を外してみて、!なんだ糊だ!とすぐわかったのですが。
Commented by happy2525mama at 2010-08-23 13:53
可愛いクロスステッチですね(*^_^*)
私は、ピンクの方が好みです♪ 何に変身するか楽しみです♪
糊は、除光液で綺麗になるのですね。ありがとうございます。
( ..)φメモメモ
Commented by tama70125 at 2010-08-23 16:19
happy2525mamaさん
ありがとうございます。
ピンク系でまとめようと思いますが、あまりないんだなあ・・・・ピンクの生地。
Commented by ykm94731 at 2010-08-24 13:08
両面テープはうちでもよくあります。
縫わないように、ちゃんとセットしているのに・・・でも、案外気づかないんですよね!
何でだろう?って・・・一緒です。(笑)
クロスステッチ、綺麗ですねえ!色合いもGOOD!
Commented by tama70125 at 2010-08-24 16:56
猫島さま
そうなんですか。気がつけばなーんてことはないのですけど。
刺繍機に不慣れな分も手伝って、四苦八苦してしまいました(笑)
クロスステッチ、刺繍機の性能がよいので本当にきれいに縫えてうれしいです。
クロスステッチこそある意味で抽象的表現ですよね。
大きなものだと点画のようにすることも出来ますが、小さいものほど具体的表現をしようとすると無理が出るので。
ある意味面白いです。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2010-08-23 09:15 | 刺繍 | Comments(6)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125