すずめのひな・・・孵化したようです

a0046748_7431513.jpg


ベランダのミニバラ。
後ろの黄色はマリーゴールドです。
他はミントとか、ローズマリーとか・・・・

ちゃんと育ってハーブティー、ハーブ風呂を楽しみたいと・・・・

ところで、今朝水をやるために外に出ると、巣箱からどうもひなの鳴き声が聞こえてきます。
ひな誕生かと・・・・思います。
このところ頻繁に運んでいるのはわらではなくて虫ってことですね。

すずめは巣立つ時にちゃんと飛んでいけるわけではなく、しばらくは巣の回りで親からえさをもらっているそうです。
その時に人間に保護されることが多く、またこの時期にカラスに襲われたり、死んでしまうことが多いらしく、我が家のベランダに落ちてきたぴーもこの例だったのだと思います。

ベランダに植物を置いたのはすずめの避難場所(カラスから隠れられ、直射日光が当たらない)を作る目的もありました。
無事育って巣立ってくれますように・・・と思っています。

すずめのことをもっとしっていれば・・・とか思ったりもしますが、すずめの巣立ち率は半分弱なので、やはり運命と思います。
ぴーのおかげですずめのいろんなことを知ることが出来、人間と比較的共存してきたすずめと距離を置きながら共存出来る環境を作りたいなと思います。

長財布は中のパーツを全部縫ったのであとは、組み立てるのみ。
相変わらず残業続きで、ベランダ園芸まで加わって進まないですが、応援お願いしますね~

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
Commented by ガングロひつじ at 2010-06-14 06:16 x
すずめさん達,すこしでも多く巣立ってくれるといいですね。
そのうち,恩返しに虫がもらえるかも(笑)。
Commented by tama70125 at 2010-06-14 07:16
ありがとうございます。
今日もちいちい鳴いています。巣箱は4つもあるのですが、生まれたのは一つの巣箱。
西側のはもう一度は巣立っているかも・・・と思います。
だいぶ前にちいちいと鳴く声がしていたので。
ツバメと違って、えさをもらうところとか見えなくて残念です。
気配だけで我慢ですね・・・笑
Commented by ガングロひつじ at 2010-06-14 17:24 x
「日本野鳥の会」で今なら「すずめウォッチングのススメ」を無料でもらえるらしいです。かなり欲しいかも・・・。
http://www.wbsj.org/nyukai/personal/campaign.html
Commented by tama70125 at 2010-06-14 21:36
ガングロひつじさん
申し込んでみました。
すずめ、かわいいですよ。
邪魔にされていますが・・・・私。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2010-06-13 07:53 | その他 | Comments(4)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125