刺繍屋猫珠の財布

刺繍屋猫珠の財布_a0046748_728520.jpg


刺繍屋猫珠のロゴはそのまま、刺繍さえしていませんが。

刺繍といろんな布を合わせて、小物を作るのはとても楽しくて、

刺繍屋猫珠の財布なんて言って、自画自賛しています。

赤いバラはフランスリネンですが、裏にRの刺繍のモチーフがつけてあります。

写真の右上の茶色はヌメ革の端切れ。
こんな小さい革でも止め具ならたくさん作れます(笑)

この財布に使ってあるのは、あまり厚くないクロームなめしの革なので2枚貼り合わせて縫ってあります。
これもバッグを作った残り生地ならぬ残り革。

ピンクの瓶は手芸上手という糊。
白いボンドと似ていますが、乾くと透明になるのと、ボンドみたいに固くならないボンドです。

革のバッグはゴム糊、黄色いボンド、白いボンドをいろんなところで使い分けて、仮止めをします。
それからミシンで仮止めをします。
最近はこのミシンで仮止めというか捨てミシンというか、よく使います。

財布も分厚いところはまち針では止めにくいので、手芸用ボンドを使ったり、ミシンで仮止めをしてから本縫いをしたり・・・・という感じ。

写真上のほうにちらっと見えているTAJIMAの文字、刺繍ミシンのカタログです。
欲しいなあ・・・・・

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
毎日ありがとうございます。
Commented by 伸之介 at 2010-05-13 10:12 x
TAMAさま
ほんとにもう完全に「売り物」の世界ですね。
加工工程の一部に携わっているだけの自分には出来上がった時のイメージまでは考え付きません。
ただ「綺麗」の一言。猫島さんがオークションに参加したくなるのが分かります。
TAJIMAか~、15年前やったら無茶な協力できたけど。
しかしTAMAさんが手にしたら、、、(負けそう)
Commented by tama70125 at 2010-05-13 17:19
伸之介さま
ありがとうございます。
ミシン刺繍を始めてから10年になりますが、もともと職業ではなかったし、家庭用ミシンでは製品刺繍は難しいので、自ずと刺繍したもので何か作るということになりました。
著作権などの問題でメーカーの刺繍データはブログへの掲載も禁止しているところもあり、それなら自分で作ろうと四苦八苦しながらここまで来た感じです。
工業用ミシンを手に入れることが出来たら、財布に使っている表地に全面刺繍とか、楽しそうなんて妄想しています。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2010-05-13 07:30 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125