2010ホビーショー

a0046748_2114017.jpg


東京に行ってきました(笑)お上りさんです。

ベルニナのブースで例のソフト見てきました。
ベルニナのフラッグシップなる100万円のミシンでデモンストレーションをしている様子を見てきました。

なんとも巨大なミシン、刺繍域も大きいですが、ミシン本当に大きい・・・・・。

そこで説明してくれた方は、日本にベルニナを導入した方のようでした。
最初ホリディーヌをリッカーのOEMのような形で売った理由は、ベルニナが無名だったためということだそうです。
私の母の遺品のホリディーヌ1230の話をすると、「あのミシンは本当にいいミシンで、孫の代まで使えるようなミシン、ベルニナではまだ部品もほとんど持っているので、調子が悪かったらベルニナの代理店で修理を頼むといい」と教えてくれました。

今100万円のミシンを売っているベルニナの日本代理店の方がおっしゃるのもおかしな話だけど、縫うという部分については、ホリディーヌ1230が一番いいということもおっしゃっていました。
絶対手放さないでくださいね、あんないいミシンはなかなかないよ!とも。

とってもよいお話で。。。でも実感のある話で、ホリディーヌ本当にいいミシンです。
新しい(といっても私のベルニナももう10年も経つのですが)ほうを使っても縫う機能はホリディーヌに勝てない・・・・なんとなく頼りないと思っていたので・・・

ソフトは説明をしてもらいパンフレットをもらい、縫ったサンプルを見せてもらい買ってくるのはやめました。
私のミシンのソフトの入れ替えをしないといけないらしいので・・・・

あとはいろいろ見て回り、この催しは体験出来ますが売りのようであちこちのブースでいろんなものを作っている人がたくさんいました。

戦利品はカッターの刃(どこでも売っているけど10枚入りはなかなか売っていない・・・笑)、アクセサリー作成用ペンチ(これは新潟のメーカーさん)、オルガンのミシン針(刺繍用)
他に手芸用ボンド(お徳用)・・・若干生地(チョコミントのチェック・・・・かわいいです)
どこにでも売っているけどまあ探すのが面倒だったり、つい買い忘れたりするもの・・・・

本当は喰いきりが切れなくなってきているので喰いきり欲しかったのですが、あいにく在庫なし・・・あきらめました。
明日ならあるんですが、と言われても明日も東京ではもし仕事が休みでもちょっとつらい。

会場でニ・キさんとお会いしてニ・キさんのフリーレースのブースものぞいてきました。
ステキな作品がたくさん、ニ・キさんの作品も並んでいます。

それからホビーラホビーレのブースで、ちくちくふれんどさんのバッグも見てきました。ブログ見ていてもとてもきれいな仕上がりですが、本当に仕上がりきれいでほれぼれしました。

カメラ忘れて写真ありません・・・・

それからニ・キさんにステキなストールをいただきました。
写真はまた明るい日に・・・・

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
ランキング上がってきました!
Commented by ニ・キ at 2010-05-06 22:17 x
こんばんは~いろいろ見て回れて今日は楽しかったですね!
ベルニナでのお話はわかりやすかったです。
あらためてホリディーヌっていいミシンなのだわーと思いました。
 
私の戦利品も同じようなもので、ボンドと針とノコギリなど・・・(笑)
もう眠くなってしまったのでblogは明日にしようと思いつつ、
こちらへ来てみたらT・A・M・Aさんはちゃんと日記書いてました。
サスガです!!
Commented by tama70125 at 2010-05-06 22:56
ニ・キさん
あれからお台場の例のお店のミシンを見て、それから御徒町のミシン屋さんに行きました。
結局帰宅は8時を回り、途中でご飯も食べてきてしまいました。

今回はボンドとカッターの刃、この間ははさみ、ホビーショーで買うものは道具と材料でも生地以外が多いですね。

それからストールありがとうございます。
バッグも使っていただけてとてもうれしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tama70125 | 2010-05-06 21:18 | その他 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125