裏地付きファスナーポケットの作り方

裏地付きファスナーポケットの作り方_a0046748_18402135.jpg

ファスナーの両サイドに別布をつけています。裏地と表地の間にファスナーと別布を挟んで・・・

裏地付きファスナーポケットの作り方_a0046748_18403119.jpg

布端から7ミリのところをミシンで縫います。
磁石のガイドをミシンの針板の上において、ミシン針から7ミリの位置にセットして・・・
押さえはファスナー用片押さえよりも細い押さえ(川口などのミシン用のパーツで売っていると思います。これは工業用ミシン用でスイセイの押さえ・・・ちょっと高いです)を使ったほうがつけやすいです。
片押さえだとどうしても片側の送りが甘くなり、よじれたり思うように縫えなかったりする感じがします。
私はよほどファスナーの際にミシンをかけないといけないときを除いては、この押さえで縫っています。
裏地付きファスナーポケットの作り方_a0046748_18404244.jpg

ポケットの本体側が縫い終わったところ。
反対側に細い布の表と裏で同じようにファスナーを挟んで縫います。
ファスナーのスライダーの部分は縫うときの邪魔なので動かして縫った方がきれいに縫えます。
裏地付きファスナーポケットの作り方_a0046748_18405284.jpg

ファスナー付けが終わって、本体にポケット布を縫い付けたところです。

出品いたしました。
オークションはこちら↓


今夜終了です。

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
Commented by happy2525mama at 2010-03-18 00:39
綺麗な縫い目ですね(^.^)
私も何か形にしたいけど、仕事が忙しくなってきて・・・
時間を作らなくっちゃ(汗)
四羽のひよこちゃんも可愛いですね♪
Commented by tama70125 at 2010-03-18 07:04
happy2525mamaさん
そうですね。刺繍のデータを作る時間と出来たものを何か形にすることと両方やるとかなりの時間がかかってます。でも私の場合は形にすることが出来ないとストレスになるので、ゆっくりですがびちびちやっていこうと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2010-03-16 18:52 | BAG・ポーチなど | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125